星の話

ラジオ講座で学ぶ、宇宙の話、星座の話

トピックス

西宮市では生涯学習の取組みとして、毎年、1つのテーマで10回の講義をお届けする「ラジオ講座」を実施しています。

毎年ユニークなテーマと魅力ある講師で、ファンを拡げています。
昨年は「鉄道ラジオ」というテーマで、鉄道について熱く語る講義に 幅広い年代の受講生が聞きいりました。スクーリングも熱心な参加者で盛り上がったようです。

今年のテーマは「ラジオ天文台~西宮の空からつながる宇宙のはなし~」

講師は大阪工業大学 特任教授の半田 孝さん。

星の話

宇宙レベルの話となると、西宮市ならではの話題というわけにはいきませんが、西宮の空を眺めて見える星空の話など、身近にわかりやすく解説してもらえそうです。

この夏はラジオを聞いて、夜空を見上げてみませんか。

ライン

ラジオ講座は、毎月第1日曜日にさくらFMで放送。

放送時間は朝8:30~9:00
(再放送は翌々日火曜日 夜20:30~21:00)

さらに、聞き逃した、電波状況が悪い、という人のためにインターネットによる音声配信もあります。
(再放送終了後1ヶ月間配信)

音声配信ページは、こちら ⇒

ラジオ講座は無料でどなたでも聞くことができますが、より詳しく知りたい人にはテキストの購入をおすすめします。
放送だけでは分からない写真や資料が満載で、講座がより楽しくより分かりやすくなます。

なんと!阪神間で使える講師手作りのオリジナル星座早見表付き!!だそうですよ。

著者 : 西宮流編集室

投稿日時 : 2014-05-21 00:30:38

更新日時 : 2014-05-23 14:36:34

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!