西宮流へ戻る
校外学習のお手伝い

校外学習のお手伝い

残念ながら雨となってしまった、10月24日(木)に西宮今津高校の校外学習を楽らく探見隊のガイドでお手伝いしました。

午前中に郷土資料館でそれぞれのテーマの学習を行い、午後実際に校外学習で実地体験をし、その後さらに学習を深めてグループ毎に発表するというプログラムだそうです。

当日は二つの班に分かれ、一つは今津コースで伝統工芸の担い手である樽商の田中製樽工業所さんと和ろうそくの松本商店さんを見学、その間に今津の歴史や桜翁神社、今津六角堂などの見学・学習を行いました。

もう一つの班は、校外学習・宮水コースで酒どころ西宮の「宮水」の歴史と酒造りについてを学ぶ行程で今津駅から酒蔵通りを歩き、日本盛酒蔵通り煉瓦館前から宮水発祥の地碑、宮水庭園、白鷹禄水苑などを巡りました。
あいにくの雨が降り止まず生徒さんはカッパを着用したり傘を差しながらのまちあるきで、
ガイドポイントでも雨に打たれながらのお話となりましたが、みなさん熱心に耳を傾けて
聞いてくださいました。身体冷えたりしなかったかな?
白鷹禄水苑では奥にある集古館で昔の酒造り道具や貴重な品の数々を見学しました。

今津高校の皆さん校外学習お疲れ様でした。田中製樽工業所さん・松本商店さん・白鷹禄水苑さん、見学と熱心なご説明有難うございました。素晴らしい発表になることを期待しています。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告