今日は絵本にしてみませんか?

子供たちだけでなくみんなが楽しめる絵本。お聞きの皆さんにこんなお話いかがですか?という絵本を、番組の中でご紹介しています。

今月は、講談社発行、作、絵のぶみ「ぼくとなべお」です。

この絵本には五つのお話がおさめられています。裏表紙に他の登場人物の絵があります。フライパンはなこ。アイロンくん、れいぞーこくん、そして最後のおじゃまむし。ページをめくると、言葉と絵が茶色の線。とてもシンプルな絵本で、内容は、こんな発想ってあるの?そして、それぞれのお話の最後に作者のコメントが付いています。

たくさんのキャラクターが表紙の裏に描かれています。それが、裏側にも続いて、それぞれの名前が面白くて、どんなお話かな?と想像しながら、ついつい見てしまいましたが「こまでよく読んでくれてありがとう!」と作者からのひとこと。

どのお話も面白くて、読むと気持ちがほっこりします。皆さんも一度いかがでしょうか?