西宮のバルイベント、2023年の開催情報: 11/18,19に甲子園口バル&マルシェ

西宮のバルイベントの情報

西宮市のウェブサイトに、バルイベントの開催についての情報が掲載されました。

かつては西宮北口、甲子園、鳴尾などでも開催されていた西宮市内のバルイベント。コロナ禍の間はなりをひそめてしまったバルイベントですが、今年は開催決定! という嬉しいお知らせです。

»【開催決定】バルイベントの開催について|西宮市ホームページ

甲子園口バル&マルシェが開催されます

そんな中、2023年11月18,19日(土日)、甲子園口バル&マルシェが開催されます。

このイベントはチケットレスで、参加するには当日に対象のお店に足を運ぶだけです。事前のチケット購入や予約は必要ありません。

ほんわか商店街 甲子園口

甲子園口の商店街はいまもなんとなく昔っぽい雰囲気を残す商店街です。もちろん、新しいお店も今ふうなお店もたくさんあるのですが、ぶらぶらと歩いていると、なぜか懐かしいような気分になります。いろんなお店でバルメニューを試すのにはもってこいの場所だと思います!

参加店舗やマップなどの詳しい情報は、JR甲子園口ほんわか商店街のウェブサイト、またはPDFパンフレットに掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

»第10回甲子園口バル&マルシェパンフレット

»JR甲子園口ほんわか商店街|JR甲子園口駅南側に広がる西宮市最大級の歴史ある大型商店街

バルイベントとは?

バルイベントのイメージ

バルはスペインの「バール」という居酒屋・食堂・喫茶店を食べ飲み歩きする生活習慣にちなんで、2004年に函館で「1フード・1ドリンク」の食べ飲み歩きイベントとして開催されたのが日本での始まりと言われています。

【開催決定】バルイベントの開催について|西宮市ホームページ

スペインの「バール」にちなんで、居酒屋や食堂をちょっとずつ飲み歩きする、というのがバルイベントのスタイルです。2010年代のバルイベントではチケットを事前に購入する方法が多かったように思いますが、「西宮市で開催されるバルは、すべてチケットレス」とのことです。

バルイベントの参加店舗は、イベントによっていろんな種類のお店があり、日用品の販売店やサービス提供店が参加しているケースもあります。

バルイベントでは、そのイベントの特別メニューがお安く設定されているので、一杯&一品で移動するなど、ちょっとずついろんなお店をめぐるのが楽しみ方のポイントです。いわゆる「ハシゴ」ですね。いろんなお店をハシゴして、お気に入りのお店を見つけたら、また後日ゆっくりお邪魔してみましょう。

バルイベントはお気に入りのお店が見つかるかもしれないから楽しいんだ

「ちょっと敷居が高そうやな」と思っていたお店がバルイベントに参加していて、行ってみたら意外と自分の身の丈に合うお店だった! なんてことがあったりするのですよね。筆者のごく個人的な話で恐縮ですが、バルイベントきっかけで初めて立ち寄ってみたら、それから15年以上経つのに、いまだに定期的に通ってるバーとかありますよ。

ぜひお出かけして、お気に入りのお店を見つけてみてください。

投稿日時 : 2023-11-07 20:45:52

更新日時 : 2023-11-07 21:32:48

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです