シェアサイクル

初めて活用した♪♪ シェアサイクル

催し

タグ :

西宮でも阪神沿線中心に、西宮市が後押ししているシェアサイクルを初めて利用した。

シェアサイクルというのは、複数のサイクルポート(無人の自転車貸出・返却拠点)で借りて、都合の良いサイクルポートで返却できるという交通サービス。
西宮市では2019年から15か所のサイクルポートで動向調査を始めて、公共用地での設置も含めて今では38か所>>にまで増えてきている。

システムは、シェアサイクル(ハローサイクリング) を使っていて
スマホでアプリをダウンロードしないと使えない。

ちょっと、ドキドキしながら使ってみた。(笑)
というのも、この自転車、電動アシスト自転車になっている。
自転車には乗れるが、これまで車中心の生活だったので、電動アシスト自転車は初体験(笑)
漕ぎだしの加速にちょっとびっくり。

<シェアサイクルを使ってみた(^_-)-☆>
①事前にスマホにアプリをダウンロードして、アカウントを作成。
出発したいポートを選んで予約。
アプリ画面に近くのポートが出てくるのでマップからも選べる。
現在地からポートまでは経路を表示させられるので、土地勘のない場所でも便利。
予約画面に、そのポートでの貸し出し可能の自転車の詳細があるので選んで予約。
(ただし、予約30分後までに取りに行かないといけない)
③決済はクレジットカード・キャリア決済・Yahoo!ウォレット、PayPay等から選択。
④予約してスマホに表示される予約番号が、その日の貸し出し、返却、解錠などに必要となる番号。
⑤時間内にポートに行き、予約した自転車番号の自転車を探す。
自転車の前についている画面の電源を入れ、貸し出しの操作をする。(予約番号の入力が必要)
⑥自転車の前についている画面での操作が完了すると、鍵がガチャンと外れる。
自転車に不具合があれば、3分以内の返却なら金額にカウントはされないらしい
この日たまたま予約した自転車は、サドルが破れ、後ろのライトが壊れていて、後でわかったが6回ぐらい漕ぐとガチャン!と音がするという代物だった。
何しろ初めてだったので、返せる仕組みも知らなかったのでそのまま使用。
あとで、サイトへ不具合のことを連絡したら、きちんとメールで返事が来た!!
⑧途中で自転車を止めて施錠したいときは普通に施錠できるが、解錠するときは予約番号を画面に入れると鍵が外れる仕組み。
⑨返却は、スマホで返却ポートを予約する。(これも予約後30分以内に返却の必要あり)
⑩返却は、ポートに行って画面上の「Return」を押してから操作をする。
必ず「返却済み」になっていることを確認すること!!

15分刻みで70円なので、使い方をマスターすればとても安価で便利。(12時間1000円)
会員登録していれば全国の「HELLO CYCLING」で利用でき、どこのサイクルポートでも返却できるのも便利。
ただし、途中で停めて用事をするときは、よーく考えて!!
スマホ依存のサービスなので、スマホの充電にも注意!!


登録したら、マイページができるので利用履歴なども見れるし、利用明細書もプリントアウトできる。
また、キャンペーンなどで発行されるクーポンコードをマイページから登録すると、決済時にお得に利用できることもある。

使い方など詳細は、ハローサイクリングのサイトで>>

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2021-12-20 17:10:34

更新日時 : 2021-12-20 22:59:36

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!