フードドライブ

食品ロスをなくそう!!コープ西宮店でフードドライブ開始

スポット 暮らし

タグ :

まだ食べられるのに捨てられてしまう・・・・
日本ではそんな食品ロスが年間646万トン。
このうち事業系が357万トンですが、家庭系も289万トンにもなるようです。

西宮市も食品ロス問題に取り組んでいるようで、こんなポップも見かけます。
「食べ残しを減らして、食品ロスを減らしましょう!!」っていう取り組みですね。
食品ロス

これまでも積極的にフードドライブ活動に取り組んできたコープこうべが、JR西宮駅前のフレンテのコープ西宮で『フードドライブの常設コーナー』を開始しました。
今のところは、コープ西宮店だけの様ですが、これが広がればより身近になっていいですよね・・・

受け付けているのは常温で長期保存可能なもの・賞味期限が1ヶ月以上残っているもの・未開封のもの・・・という条件に合う物だけです。(但し、お米だけは開封されていても可)

コープ西宮店のサービスコーナーの前にある専用ボックスに入れてください。
フードドライブ

備蓄品や買い過ぎたもの、貰い物などで、家庭で余っている物が有効活用されるようになります。
ここで集まったものは、ここで開催されている子ども食堂『ほのぼのキッチン』で使われたり、フードバンク関西が回収し、地域の福祉団体や施設などに贈られます。

子ども食堂『ほのぼのキッチン』
日時:毎月第4木曜日 17:00~19:00(受付は18:00まで)
場所:フレンテ西宮の1階、コープ組合員集会室(文房具売り場の奥)
費用:子どもは無料、大人300円
申し込みは不要で、一人でもOK。宿題持参もOKの様です(^_-)-☆

認定特定非営利活動法人・フードバンク関西
企業や個人から寄贈された食品を、支援を必要とする人たちを支える非営利団体に無償で分配するという活動をされている団体です。

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2019-03-07 12:34:51

更新日時 : 2019-03-07 13:03:39

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!