【終了】西宮にピンホール体験カーが出現@おさんぽガーデン

タグ :
ピンホールカー

ピンホールカメラ・・・ってご存知でしょうか??

ピンホールカメラは、写真レンズを使わない針穴(ピンホール)を利用したカメラで、針穴写真機とも言います。

密閉された箱の一面の真ん中に小さな穴をあけ、箱の反対面にトレーシングペーパーなどを張れば、1点に到達する光線のみが通り、そのトレーシングペーパーに被写体が映るというものですが、それが体感できる車を作っちゃった方がいます。(photohouse➡ の堀俊也さん)

そんな不思議な車が、10月28日(日)に開催される『おさんぽガーデン』➡に出現します。
(見てくれはちょっとダサいけど、中に入ればあら不思議・・・(^_-)-☆)

ピンホール体験カー

大人も子供も、このチャンスにぜひ体験してみませんか??
車の後部座席に空けた小さな穴から入った光が、運転席の後ろにぶら下げられたスクリーンに上下が逆になって映りますよ(^_-)-☆

ピンホール体験カー

そして、お時間があればその横で牛乳パックとダンボールで作る『ミニ暗箱』のワークショップもできちゃいます。

出来上がった『ミニ暗箱(ピンホールカメラ)』に、スマホのカメラをセットして写真を撮ってお楽しみください。
ピンホールカメラ

投稿日時 : 2018-10-25 19:23:07

更新日時 : 2022-09-05 18:40:19

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事