上品な手づくりの小物がいっぱい!今注目の野間町のショップ

ハンドメイドショップ「recess」(リセ)

西宮にはオーナーさんのセンスが光る素敵なお店がたくさんあります。

普段あまり歩くことのない通りで、自分好みのお店を見つけた時の幸せといったら!
ここ、オリジナルハンドメイドのお店「recess(リセ)」はまさにそんなお店。
まず、外観からして「素敵!」と叫んでしまいそう。

ハンドメイドショップ「recess」(リセ)

地元の人だけが通るような住宅街の狭い道沿いに、それはそれはエレガントな軒先ディスプレイ。「ようこそ」と迎えてくれるように開けられたドアの奥には、大きなテーブルと上品な色づかいのバッグや小物たち。

ほとんどすべてオーナーさんの手づくり。「ハンドメイドが大好きで、なんでも作ってみたくて。我流だったり見よう見まねだったりなんですけど、お友達に好評で、作ってと頼まれて作っているうちに、お店を開くことになりました」

店内には大きなテーブルとイス。「最初はここでお教室もしてたんですよ。でも、教えるのは苦手で、それよりもつくっていたかったので、今はお客様が座られるだけ」とオーナーさん。 なんともったいない。でも、だからこそ、このゆったりぜいたく感があるんですね。 店名の通り、ゆったりとしたくつろぎの時間。ここだけ時間の流れが違うようです。

ハンドメイドの品には作り手の人柄がにじみ出ます。 やさしい色づかいや上品なモチーフ、そして丁寧な手仕事。贈り物に買った人がつい自分用にもと買っていかれるそうです。わかります。

recessさんがある「野間町」は、 門戸厄神駅から歩いて5分もかからない便利なところ。西宮中央病院やイオン西宮店(旧ダイエー)に行く通りで、すぐそばには新設された「高木北小学校」もありマンションも増えているエリアです。

元々社宅が多い町でしたが、社宅をまるごと一棟リノベーションして分譲マンションにしようという面白い取り組みが始まっています。

それにあわせて、5月28日(土)には敷地と建物室内を使って、楽しいイベント リビタアートフェスタが催されます。西宮流でも「なかまーとスタイル」としていっしょに盛り上げます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。 https://nishinomiya-style.jp/blog/2016/05/17/12933

会場はrecessさんの真向かいです。お店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

recess リセ
住所:西宮市野間町4-32
電話:0798-62-1503
営業:水、木、金、土 10:30〜17:00

投稿日時 : 2016-05-24 16:46:12

更新日時 : 2024-03-02 18:19:34

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事