ツーリズム西宮楽らく探見隊は、
2023年3月31日をもって活動を終了いたします。
これに伴い、新規のガイド依頼の受付を終了いたしました。
これまでご利用いただきありがとうございました。

酒蔵コース、ガイド実施

12月4日(火)楽らく探見隊おすすめコースの一つである、
「酒蔵コース」のガイドを実施しました。
おすすめコースはこちらから➡

お客様は、
「西宮市シニアサポートセンター」提供会員様の交流会としてのまち歩きでした。
「西宮シニアサポートセンター」様につきましてはこちらから➡

この日のまちあるきのコースは、

阪神西宮駅(集合)→西宮神社➝蛭子大神御輿屋伝説の地碑→
宮水発祥の地碑→宮水庭園➝白鷹禄水苑→阪神西宮駅(解散)で、
(白鹿記念酒造博物館は休館日のため訪問していません)
およそ2時間半のまち歩きでした。

参加者は22名で、2班に分かれ、4名でのガイドです。

まち歩きには、西宮市広報の方も取材でご一緒しました。
来月に「フロムにしのみや」で放映予定のようです。
「フロムにしのみや」はこちらから➡

当日は心配された天候も、まち歩きの途中は雨も降らず、
終盤は青空も見える、暑いくらいの陽気の中でのまち歩きでした。

まち歩きの様子を写真でご紹介します。

西宮神社です。
七五三の「にぎわい」もなく、師走の、静寂で厳粛な様子の境内でした。

 
表大門(赤門)前です                   拝殿・本殿を手水舎横から見る

  
拝殿・本殿 前です                     南門 前です

宮水・酒蔵地帯です。

 
宮水庭園を道路対面から見ています             酒蔵通りを移動中です

白鷹禄水苑です。
 
禄水苑入り口前の、酒林・水車です             庭園の跳ね釣瓶と、紅葉です


集古館、昔の酒造の道具です

帰路です。
今回のまち歩きでは、
いろいろな場面で、紅葉を楽しむことができました。

 
帰り道のイチョウです                    エビスタ前で解散

参加された方の中には、少し足のご不自由な方もおられましたが、
最後まで、まち歩きを楽しまれていました。

シニアサポートの皆様、お楽しみになれましたでしょうか?
お疲れさまでした。

皆様、ご一緒に「西宮のまち歩き」を楽しみましょう!

ガイドの申し込みはこちらから➡

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告