10月31日まで:みんなで市内の生き物調査してみませんか??

これまでも10年に一度くらいの周期で実施されてきた市民参加型の自然調査「ウォッチング!西宮の自然」が、今年は環境学習都市宣言20周年の節目として実施されている。

市内の公共施設などを中心に配架されている『ウォッチング 西宮の自然』のA4サイズ4連のリーフレットをゲットしたら、10月31日までに調べてみよう!!

令和5年度 市民自然調査パンフレットはこちらから→(PDF:3,372KB)

夏休みの自由研究にもピッタリかも??
小学生は、普段学校で使っているタブレットからも参加でき、自分だけの「生きもの図鑑」を作ることもできる!!

今回の調査対象は、まちなかの生き物22種と水辺の生き物21種の、合計43種の生き物たち。
遠くへ出かけなくても、家の近くで見つけらた記録シートに書き込んでおこう!!

調査期間:令和5年6月~10月末まで
参加者:誰でも参加できます。
調査場所:西宮市内であればどこでも。
提出方法/詳細:「未来につなぐ 西宮の自然」ホームページ(外部サイト)から。(市民自然調査のコンテンツは、6月中旬頃に公開予定。)
調査報告の締め切り:令和5年11月30日午後11時59分まで
小学生の方は、普段学校で使っているタブレットからも参加でき、自分だけの「生きもの図鑑」を作ることもできる!!

ホームページから参加すると、特別に描きおろした限定のみやたんのオリジナル壁紙をゲットできる!

投稿日時 : 2023-06-21 15:05:00

更新日時 : 2023-06-21 08:48:21

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事