「西宮・まちを旅する博覧会2012」通称まちたび博のセレモニーがが9月15日大手前大学で行われました。
観光大使の西田ひかるさん、みやたんの生みの親たかいよしかずさん、光の宴のマニグリエ真矢さん・ピタヤさん など多くの来賓の参加で行われたが、セレモニーに先立って、山口町の市民ミュージカル劇団「希望」が第九の調べに載せて軽やかにオープニングを盛り上げた。
セレモニーの後は、大手前大学のアートセンターに場所を移し、今月末まで開かれる「たかいよしかずの仕事とみやたんの宝もの展」のオープニングセレモニーでは、たかいよしかずさんの鼻歌から出来たという、たかいさん作詞作曲のみやたんマーチに乗ってみやたんが登場し、待ち構えていた子ども達から大きな拍手がわき起こった。また、みやたんのお友達の「みにゃっこ」も 紹介され会場からは「かわいい〜」という歓声が起こっていた。
まちたび博のオープニングを飾って、今月末まで開かれる「たかいよしかずの仕事とみやたんの宝もの展」には、みやたんの夏休みのお絵描きを持った子ども達もとても多く、うれしそうにプレゼントをもらっていた。
大手前大学の職員は「こんなにたくさんの子ども達が学内にいるなんて、初めてのイベントです。子ども達の姿があるって素敵ですね!!」
展覧会にはたかいよしかずさんワールドが作られていて、笑顔!笑顔!!の会場でした。
子どもはもちろん、大人も笑顔になるイベントです!!