SOS団in西宮に集合よ

*

西宮の回遊 エリア紹介 - 西宮北口

      2012/11/06

栞ラリーのスタート地点かつゴールとなるのが、西宮北口のアクタ西宮

西宮北口の交通アクセス的なご紹介は、こちらをお読みください。
開催場所について

駅を中心に広がる4つのゾーンを四つ葉のクローバーにみたてて街の活性化が進められています。

西宮北口北東エリア アクタ西宮

阪神淡路大震災で大きな被害を受けた西宮ですが、西宮北口エリアの被害は甚大なものでした。
とくにアクタ西宮のある北東エリアは、古くからにぎわっていた商店街や市場が全壊しました。
それでも更地に、仮店舗を逆から読んだ「ポンテリカ」という名の仮説の商業施設を建て復興の途を歩みました。
震災当時を知っている人たちにとっては、今の西宮北口(ニシキタ)のにぎわいは奇跡のようだとか。
見事に復興したこの街から東日本大震災の被災地にむけて送るエールには、「希望を持って」の熱い思いが込められています。

周辺にはカフェや洋菓子店をはじめいろんなお店が増えています。
東に行くと、阪急電車の車庫があります。

アクタの前の踏切を渡ると、ニシキタの北西エリア。

商店街には喫茶店やレストラン、画材屋さん、ブティックなど、いろんなお店があります。
金融機関と学習塾が多いのもこのエリアの特長。遠くから通ってくる有名塾も多く、居酒屋前で騒ぐ大学生の横を塾帰りの小学生の列が通るという光景も、ここニシキタならでは。

にしきた商店街

駅前の「にしきた公園(北口駅前公園)」は2011年1月にリニューアルされましたが、駅前の広い空間は今も待ち合わせなどに利用されています。

駅舎をはさんで南側に行くと(駅2階のデッキでつながっています)バス・タクシー乗り場のあるロータリー。
その向うに、兵庫県立芸術文化センターがあります。

兵庫県立芸術文化センタ―

指揮者の佐渡裕さんが芸術監督を務める芸文(地元では親しみを込めて、こう呼んでます)は、チケットを売りきる劇場として全国から注目されています。

演者からも評判のよい音響効果のよいホールはもちろんのこと、エントランスやウッドデッキなど、通るだけでも気持ちが高楊してくるような素敵な雰囲気。
センター前の高松公園も憩いの広場として親しまれています。
ぼんやり時間を過ごしたいときは、おすすめです。

駅の南東部のメインは、阪急西宮ガーデンズ。
阪急西宮スタジアム跡地(名試合を数々生んだあの球場です。マドンナやマイケルジャクソン、SMAPなどのコンサートも)に誕生した、百貨店、スーパー、専門店、映画館などを合わせ合わせた西日本最大のショッピングセンター。

阪急西宮ガーデンズ

おすすめは4階のスカイガーデン。六甲の山並みが一望できます。

もう一つ、鉄道好きなら、知っている「ダイヤモンドクロス」
西宮北口は昔、東西に走る神戸線と南北に走る今津線が平面交差していました。
その記念碑がガーデンズ前の「高松ひなた緑地」に残されているので要チェック。

ダイヤモンドクロス記念碑

※ところで、阪急西宮北口駅の今津方面ホームの端に出口が新設されたのですが、その名前が南東改札口。
谷川流さんのメッセージで紹介されている麻雀の席順の間違った覚え方というのが、ここ!
西宮北口駅南東改札口・・・なんと!東西南北が名前に入っているんですよ!なんか面白いでしょ。


このエリアの観光マップを見る

他のエリア紹介を見る »

 - プロジェクト経過報告, 栞ラリー参加店, 西宮の見どころ

  関連記事

甲山
鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

秋晴れのいいお天気です。こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。
甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

西宮えびす神社 福男でおなじみ
西宮の回遊 エリア紹介 - 阪神西宮

阪神西宮駅南側の中央商店街は、えびす様の門前町。全国のえびす神の総本社「西宮神社」がここにあります。
1月10日の十日戎の日の早朝、「福男」選びで走る光景は今やテレビニュースでもおなじみ。

西宮の汚水マンホールのふた、カエル&桜
涼宮ハルヒは止まらない

企画展「SOS団in西宮」と栞ラリーは閉幕しましたが、西宮で再燃したハルヒ熱はまだまだ下がりません。

みなさんに書いていただいたメッセージもご紹介していきたいしハルヒへのラブコールはつづけていきたいですしね。この特設サイトは、まだ残しておきます。

SOS団in西宮に集合よ!のポスター
ポスターが届きましたよ

「SOS団in西宮」をPRするA3ポスター
8月の「ハルヒサマーフェス」会場に貼っていただいたのを皮切りに、
市外のアニメショップさんや大学などサブカル研究の機関などにも
お送りさせていただいてます。

【お知らせ】最終日の終了時間について

「SOS団in西宮に集合よ!」もそろそろ終盤。
さみしいけれど、最終日のことも考えなければなりません。まずは業務連絡
11月11日(日) パネル展示:19時30分まで 栞ラリー受付:20時30分まで

珈琲屋ドリーム
【お知らせ】珈琲屋ドリームさんの栞が残り少なくなってきました

栞ラリーも後半に入り、ついに、このような報告をする日がやってきちゃいました。
みなさんおなじみの、珈琲屋ドリームさん(西宮北口エリア)の栞が残り少なくなってきました。
これまでのペースで行くと(うれしいことに、市民の参加者も日々増えているようですし)週末までに終了するかもしれません。

夙川に架かる芦原橋
西宮の回遊 エリア紹介 - 夙川

夙川 と書いて しゅくがわ と読みます 祝川 と同じ読みですね♪地元の者には当たり前なんですけど、他所の方には読めないようですね。
夙川は桜の名所。約1660本の桜が植えられている夙川河川敷緑地は、「さくらの名所100選」にも入っています。

ロケタッチに登録。ガイドブックも作成
SOS団in西宮にタッチしてね!

この土曜日からの開幕に合わせて、「SOS団in西宮」をロケタッチに登録しました!!!
会場に来られたら、ぜひ、タッチしてくださいね。
ロケタッチって何?って方は、こちらをご覧ください。

涼宮ハルヒ SOS団in西宮 ステッカー
ステッカー増刷しました

ステッカーが品切れでご迷惑おかけしました。明日の朝には増刷分が届きます。お渡しできなかった方には送らせていただきます。ほんとにごめんなさい。

no image
SOS団in西宮プロジェクトまったり進行中

まだまだ先だと思っていたけれど、もう9月も終わり。 「SOS団in西宮」に集合す …