この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。
底冷えのする、そして雪が舞いたちまち地面が白くなる状況でしたが、船坂にありますノーラマルシェ幹事 武居さんの「たけちゃんジョイフルファーム」に取材に行ってまいりました。視界に広がる区画に分かれた広い畑でした。確かに広かったです。
まず武居さんから熱いお話をいただきました。日本の食料自給率が38 から今も徐々に微減、農業を辞められて休耕地が増えいる。フードロスが叫ばれる中沢山の食が廃棄されている状況である。とのご説明がありました。
ノーラマルシェは食を通して自分たちの暮らしや身の回りのことに目を向けて、一人一人が食を大事にする活動を行う趣旨のもと開催されておられます。野菜即売会などのイベントを通じて家族連れで来てもらい、知ってもらう。こうやって生産者と消費者が繋がる仕組を構築されておられます。今回の取材で食を大事にする気持ちが更に強くなりました。
取材時には実際に畑を見学させていただきました。ネギ、白菜、大根、玉葱などが栽培されており、どれも立派で美味しいそうでした。一人一人が他人事にせず食について考えることは大切だと思います。一個人として今度ノーラマルシェの催事があれば野菜を購入したり、実際に畑で野菜を育てることをライフワークにすることも悪くないと感じました。