第7回 歴史資料写真展<西宮という街 町方・浜方>

歴史資料写真展

年に何度か、ひっそりと行われている展示がある。
市役所東館8階の情報公開課 歴史資料チームが、市で預かっている写真を整理し、テーマを絞ってみせてくれる展示。
場所は市役所の一つの部署の 廊下なので、見れるのは平日の市役所の開いている時間となるので、そう 大勢が押し掛けると言う展示会ではないが、いつも何かしらのテーマでまとめて見せてもらえるので楽しい!!
 

『西宮という街② 町方・浜方』
『西宮という街② 町方・浜方』

今は、12月17日までの『西宮という街② 町方・浜方』
阪神電鉄より南側、西宮港にかけての街並みや暮らしの移り変わりが紹介されている。
主には、昭和20年以降の写真だが、中には大正時代のものもあって、懐かしさだけでなく勉強にもなる。

ちなみに、町方・・・西宮神社の門前町として発達したところ
浜方・・・街道筋から南部、海に向けたところ

『西宮という街② 町方・浜方』
『西宮という街② 町方・浜方』

 

なお、情報公開課歴史資料チームのご協力で、西宮流では「WEB写真館」というコーナーも作っていますので合わせてお楽しみください!!

投稿日時 : 2012-12-03 15:12:34

更新日時 : 2023-11-10 06:38:52

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事