歴史資料写真展

第7回 歴史資料写真展 <西宮という街 町方・浜方>

トピックス 街かど小ネタ

年に何度か、ひっそりと行われている展示がある。
市役所東館8階の情報公開課 歴史資料チームが、市で預かっている写真を整理し、テーマを絞ってみせてくれる展示。
場所は市役所の一つの部署の 廊下なので、見れるのは平日の市役所の開いている時間となるので、そう 大勢が押し掛けると言う展示会ではないが、いつも何かしらのテーマでまとめて見せてもらえるので楽しい!!
歴史資料写真展 歴史資料写真展

今は、12月17日までの『西宮という街② 町方・浜方』
阪神電鉄より南側、西宮港にかけての街並みや暮らしの移り変わりが紹介されている。
主には、昭和20年以降の写真だが、中には大正時代のものもあって、懐かしさだけでなく勉強にもなる。

ちなみに、町方・・・西宮神社の門前町として発達したところ
浜方・・・街道筋から南部、海に向けたところ

歴史資料写真展 歴史資料写真展

なお、情報公開課歴史資料チームのご協力で、西宮流では「WEB写真館」というコーナーも作っていますので合わせてお楽しみください!!

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2012-12-03 15:12:34

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!