Cookingのお勧めアプリ_158

ゴールデンウィークスタートしましたね。
ママさんたちは朝、昼、晩の食事のメニューに悩んでいるのでは??
MARIKOさんからまたまたお勧めアプリですのご紹介です。
App Store  をタップしますね。虫めがねマークのところに“ e食材 ” と入力します。
 e食材辞典for iPad ” をタップします。 “  e食材辞典for iPad ”  をインストールしますね。

ホーム画面の “  e食材辞典for iPad ”  をタップしますね。

旬の食材?? “ 旬の食材はこれ! ” をタップしてみます。

今だったらたけのこですよね。アナおばも大好物です。たけのこをタップして、

左にフリックすると “ 選び方・調理法 ” ??

選ぶときは、先端の部分が薄い黄色みを帯びたものがいいんですって!
時期・特徴 ” をタップすると、

たけのこって高血圧の予防にもなるのねぇ! “ 品種と由来 ” をタップすると、

あらあら、ここは図鑑みたい!!
左側のレシピを見ると・・・、やっぱり真っ先に食べたいのは “ 若竹煮 ” かしらねぇ! タップしてみます。

あらオレンジ色のところに動画??タップすると、すごい!!動画も見れるんだわ。

あらら!! あさりがあるので、ランチにボンゴレでもと思って見てたのに、ついつい寄り道しちゃった。
最初の画面までもどって、今度は “ 50音で探す ” というところをタップしてみると、

あさり をタップして、左にフリックすると、

塩抜き方法もよく解ったし、ボンゴレ、ボンコレ・・・

ボンゴレの出来上がり!!

これは料理を作るだけでなく、その素材について今まで知らなかったことや、
新鮮なものを選ぶ方法など詳しいですね。
料理法を動画で見せてくれるのもすごい!!
これで無料なんです。これはお勧めですわよ V(@^O^@)P ♪♪

コメント

  1. いアナログじじい より:

    早速、インストールしました。
    これでレシピ集は5つ目になります。生活ホルダーにまとまっています。
    cookpad和風のサラダ、キューピー3分クッキング、ぐるなびレシピ、タニタの社員食堂、e食材辞典です。
    ゴールデンウイークには、娘や息子が家族を連れて集まってきます。
    お祖父ちゃんの腕の見せ所です。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      お料理の腕前も見せどころでしょうが、
      たしかiPad2はお孫様たちからの傘寿のお祝いのプレゼントではなかったでしょうか??!
      iPad2をクールに使いこなしておられるアナログじじい様も見せどころですね V(@^O^@)P ♪♪
      楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。