西宮流へ戻る

iBooksもどんどん使っちゃいます!!_114

2月9日のアナログじじい様のコメントです。
私の本棚には、Storeからダウンロードしたものに加えて、
原書を翻訳、編集し て作成した500ページにおよぶファイルをPDF化した自家本3冊が並んでいます、
この並び順を変更したいのですが方法がわかりません。
そして、2月10日のアナログじじい様のコメントです。
並び順変更の方法わかりました。
1.移動したい本?の画像をホールドする。
2.画像がやや大きくなる。
3.ホールドしたまま移動させたいところまでスワイプする。
以上で好みの順序に並べ替えができました。

すごい!
アナログおばばの iBooks にはまだPDFが一つしかないし1日1電も難しいな・・・
と思っていたら、
アナログじじい様が自力で解決してくださいました。
アナおばもやっとPDFが3つになったので、並び替えに挑戦してみますね。
ホーム画面の iBooks のアプリをタップします。
じゃ~ん!!(これって死語?!) PDFが3つになりました。
(PDFについてはまとめましたので、左側のカテゴリから PDF をタップしてみてくださいね)


左側にあるPDF “ はじめて英語で日記を書いてみる ” を右側に移動します。

移動させたい “ はじめて英語で日記を書いてみる ” の上にそっと人差し指を置くと、ちょっと大きくなります。
選択されたということですね。

そのまま人差し指を移動させたいところまでずらしていきますよ。
このとき、ちょっとでも指がiPad2の画面から離れちゃうと
元にもどったり、移動させたい場所ではないところにへ行ってしまいますよ  (´・_・`)ゞ





到着(*^_^*)ノ
アナログじじい様
ありがとうございます。
みな様、これをババるといいます!
(アナおばが若者たちがググるググれ、言っているので、アナおばが新語をつくりました!)
解らないことがでたら、解っている人や、アナログじじい様ののように解決され
た方から教えていただいて、iPad2ライフを楽しむ!!
そうだ、アナログじじい様も、ジジる って新語作ってくださいましたよね (@^o^@)
ジジって、ババって、美味しいとこどりのiPad2ライフ!
他力本願万歳です。
アナログおばば、アナログじじい、
デジタルお兄さん、デジタルLady、よかったらお仲間になりませんか。
アナログ脳みそでも、iPad2を楽しめますよ P(^_^)P
お仲間が増えますように、みなさんよろしくお願いいたしますね。

<おまけ>
パソコンスクール、アイコンさんのホームページです。
自炊の詳しいことはこちらでお問合せしてみてくださいね。
http://www.material.ne.jp/~icon/kyoushitsu.html
また、アイコンさんで、iPad Cafeも月1回開催しています。
みなさんのご参加お待ちいたしております。
iPad Cafeのごあんない
http://nishinomiya-style.jp/ipad

コメント

  1. MARIKO より:

    PDFの移動、やってみました!
    なぁ~るほど(^_^)v
    コロンブスの卵ですね。
    コロンブスになれなくても、ババって賢くなりました。
    ありがとうございます。

    アナじぃさん
    最近はiPadばっかりで、スマホの出番が減ってますが、
    折角同じ機種だから、スマホも一緒に攻略しましょうね(^_^)

    • anaoba52 より:

      MARIKO 様

      コメントありがとうございます。
      iPad2をはじめ、スマートフォン、研究熱心なお姉さまです。
      これからもよろしくお願いしますね。

      アナおば

  2. なびりん より:

    はじめまして!
    先日、検索をしていて始めて訪問してからファンになりまして、
    ようやく全部読破しました、なびりんと申します~
    私もiPad購入して3ヶ月、手探りで使っています。
    更新、楽しみにしております(^^)まずはごあいさつまで・・・

    • anaoba52 より:

      なびりん 様

      コメントありがとうございます。
      初めまして、アナログ脳みそ、かき回しながらiPad2と奮戦している毎日です。
      ファンだなんていってもらって感激でございます。
      山あり、谷あり、暴走しまわっておりますが、ババって、ババって、他力本願!!
      美味しいとこどりで、ご一緒にiPad2 楽しみましょう!!
      リクエスト大歓迎です。
      アナおばお得意の、大暴走でババりますので!!
      これからもヨロシクお願いしますね。
      ご存知でしょうが、ババるというのは、アナおばが発案した新語で、
      解らないところは。解っている方に聞いて解決してもらう。
      それをもとにiPad2を楽しむ!!
      ということです。
      (これを読んで、ぞーっとしている人が・・・ これからもヨロシク ♯^-^♯)

  3. 鈴木 より:

    去年のルシエールでお会いした鈴木です!
    昨日、マスター経由でチョコ頂きました。
    ごちそうさまです(^^)
    ちなみにtapsamは10秒の壁を越えられません(´・_・`)

    • anaoba52 より:

      鈴木 様
      コメントありがとうございます。
      チョコを食べったって??!
      白雪姫の毒りんごより・・・怖いですぞ~後が!!
      ってなのは冗談です。
      ちなみにtapsamは10秒の壁を越えられません(´・_・`)
      うぉっほっほ!! おぬし若いのう!!
      アナおばは、ベスト記録 9秒02ですぞ!!
      しかし・・・
      やっぱり、健康のためゲームのやり過ぎには注意しましょう!!
      tapsamにのめりこんでいた時は、右手腱鞘炎になりました
      もうtapsamは卒業と思っているのに・・・
      これからも、アナログおばば応援してくださいね。