iPad2でカシャッ!!_013

初めてのiPad2奮戦記

Macの達人、J2さんに初めてお会いしまた。私がブログにのせる画像を見て、別れ際に、

iPad2の画面の写真たいへんだったでしょう!?

はい、なかなか水平に撮れなくてたいへんでした。肩凝っちゃいました。

あのう、こことここをこのように押すと、
「カシャッ」

??! 今の音はもしかして

はい、写真が撮れるのです (^_^)ok
今のトップ画面がそのまま撮れていますよ。

え~~っ (*゚▽゚*)!!    知らなかった。

写真のところに保存されていますから。

スクリーンショットという操作です。

ほいほい、ありがとう。 家路を急ぐ!!

iPad2のカバーを開けて、Safariをタップする。

あれっ、この前の甲子園球場のページのままだ??
まっいいか。
左のスタートボタンと右横の黒いボタンを押す。
微妙な押し加減が難しい。
スタート画面に戻ってしまう (@o@)
何度がトライして、上手くカシャッ!!

それからトップ画面のひまわりさんをタップして、

写真は無事、カメラロールに保存されていました\^o^/

スクリーンショット、初トライ成功V(^▽^)V

iPad2の方はこれでOK!
パソコンにも保存したいんだけど……
??? (?_?)

さあ、ここで、日1電 

iPad2のひまわりさんに、1枚だけ写真があるんです。
それをパソコンに移したいんですが、一番簡単な方法を教えてください。

まず、パソコンとiPad2をケーブルとつないでください。

はい、つなぎました。

ほどなく、windowが現れませんでしょうか?

はい、カメラは接続されていますとあります。

では、Microsoftスキャナとカメラのウィザードというところを、クリックして、KOをクリックしてください。

はい。

スキャナとカメラウィザードの開始とでますので、次へ をクリックしてください。

はいクリックしました。

次に、写真がでてくると思いますので、取り込みたい写真だけチェックを入れて、
次へ をクリックしてください。

はい、(今回は1枚しかないから、このままで) 次へ をクリックしました。

ファイル名を入れて、保存先を確認してください。
よろしければ 次へ をクリックしてください。

はい、(最初は、マイピクチャが選択されているんだ!)

よろしければ、次へ をクリックしてください。

はい。

完了をクリックしてください。

はい。

マイピクチャの中に保存されました。

ほう、あらあら (*^_^*)
あらあら大きなデジカメだわ!!

????ええ、まあ……(´・_・`)ゞ

ということで、これから、肩凝りに悩むことなくブログの写真が撮れるようになりました。
J2さんありがとう。

コメント

  1. 福田 曜 より:

    こんな撮り方があるなんて知らなかった!
    カシャッ! お~撮れてる撮れてる!!
    iPad2の楽しみ方,ひとつ増えました.
    感謝です.

    • anaoba52 より:

      そう言ってくださると嬉しいです。
      まだまだ、山あり谷あり!
      写真や音楽なんていつ楽しめるのかしら……
      めげずに頑張りますね。