アナログおばばの暴走*無線LAN編_004

実は、アナログおばばは、iPad2を買う前に、こんな出来事がありました。
iPad2を買うために、携帯Shop、ジョーシン、ヤマダデンキ、ミドリ、ヨドバシカメラ
いろんなところへ行って、スマートフォン、iPhone、iPad2について聞きまくったのです。

結局意味不明のまま。
ちなみに、我が家のネット環境は、光フレッツである。
家でノートパソコン、スマートフォン、iPad2を快適に楽しむなら
無線LAN……Wi-Fi…… 移動することが多ければ携帯Wi-Fi……
もともと、そんなのようわからんアナログおばばが
勝手に出した答えは、家には無線LAN、持ち歩きのために携帯Wi-Fi、
とにかく、iPad2にはその2つが必要不可欠!!……?

明日MARIKOさんと梅田にiPad2を買いに行くためには、
今日までに無線LANを買って動くようにしなければ……
ってなもんで、いつものパソコン工房に行く。
ここには、わからんちんのアナログおばばの私に、
親切に指導してくれる人がいる。
わからんちんの私のために、いつも我が家のパソコンを快適にしてくれる。

あした、iPad2を買いにいくの。
買ってきて、すぐiPad2を使いたいから、無線LAN買いにきたわ。
私でもセットアップできるかしら?!

?????
セットアップは問題ないと思いますが、必要ですか?
お宅は、有線でインターネットできていますよね!


でも、iPad2を自宅でするから、必要でしょう?!

Wi-Fiは?!

(でた! 今、私が一番わかっていないモノ)
実家や、旅行先でもしたいから、それも要るよね!?

でしたら…… Wi-Fiだけで……

なぜ?!! 家でする時必要なのでは?!

それは、あった方が、速度も速いので快適でしょうし、性能も依然よりずっとよくなっています。

(ほらほら、そうでしょう! みんなに聞くと、無線LANは速いと言う)

ですが、私でしたらWi-Fiだけにしますけど……

(なぜ、iPad2関係の本には、必ず無線LANとWi-Fiはでてくるじゃない)
(本は頭、頭脳に入れるのではなく、枕にして寝るモノになっているアナおばです)
両方あった方がいいのでは?!

押し問答の末、買って帰った。
だんだん不安になってきた。
その夜、頑張ってみたが、
結局私の力では無線LANをつなぐことができなかった。

翌日念願のiPad2購入のために梅田へ。
MARIKOさんとヨドバシで待ち合わせ。
ここも何度か来て、いろんな質問をしたところだ。

MAEIKOはさんは、パソコンやスマートフォンに詳しく、
わからないことがあれば、インターネットや本でとことん調べる。
(他力本願なアナおばは、MAEIKOはさんは、なくてはならない人です)
昨日の無線LANのことを話すと、不思議そうな表情だ。
また不安になる。
今日も購入する前、店員さんにいろいろ聞いた。
不安的中!!!!!!!!!
やっと無線LANは、決して要るものではなかったことがわかった。
(もう遅い)
結局、携帯Wi-Fiの契約をして、iPad2を購入しました。

考えてみれば、
パソコン工房のお兄さんがいちばんで的確な説明をしてくれていた。

無線LANどうしよう……
開封していなければ、頼み込んで返品できたかもしれないが……

出だしからこれだ。
アナログおばば暴走です。

コメント

  1. akidas より:

    同じレベルの人だ♪と、うれしくなって読んでます。そもそもwi-fiの読み方が分からない人もおおいですよね。ワイファイ。 ウィッフィーって読む人もいるかもね。 あ、でも 私たちの世代は ハイファイセットを知っているから逆に読めるのかも。
    聞くに聞けなかったこと しっかり書いてくださっているので これからが楽しみです。

    • anaoba52 より:

      akidas様 コメントありがとうございます。
      ハイファイセットすきだったな。
      きっと、プロフィールのギャランドゥを読んでうふふと反応された世代ですよね!?
      これからも、応援よろしくお願いしますね。