なんでひらがなしか打てないの!??_011

やっぱりわからない!!
1日1電
(ネットではなく、電話というところがアナログなんだよなぁ……)

本日ありがとうございます。
以前にこちらと同じような内容で、ご相談をお伺いしたことがございましたでしょうか?

先日、キーボードについてお伺いしたんですが、
(あえて、昨日とは言わない!!)
まだ、文字の入力が理解できなくて……
キーボードのだし方はわかったんですが、文字の変換方法が……

???……

(私、何か変なこと言っているかなぁ??)
文字の打ち方について教えてほしいんですが、

はい、アナログおばば様
本日は、キーボードでの文字の打ち方でよろしかったでしょうか?

はい、よろしくお願いいたします。

では、トップ画面左下、サファリをタップされましたら、
Googleの画面がでると思いますが、右上のところに文字入力できそうなところがあると思います。

そこを触るキーボードがでてきます。

はいでました。
(これは、昨日教えてもらったから、わかるのよ)

そこで「A」をふれると 「あ」とでるんです。

 あら!キーボードがでてきたら、まずひらがな入力になっているのですか?
Windowsでインターネットをすると、まず直接入力なんですが……

??? 直接入力という意味が、ちょっとわかりかねますが……

(???)アルファベットのことです。

最後に使ったキーボードの状態が、自動的にでてくるようになっています。
キーボードをみていただきますと、真ん中にスペースキーがあると思います。
その右横に地球儀のようなマークがあると思いますが、そこを触れると変わってくると思います。

ひらがな がでました。

携帯電話と同じように、文字入力ができる状態となります。
そして、もう一度地球儀のマークをふれますと、アルファベットの文字盤に、

もう一度押すと、アルファベットローマ字入力状態になるかと思います。

地球儀のマークを何回か触れていただいて、文字入力の状態を変えていただくことになります。

(なるほど!!?)

キーボード両端に、上向きの矢印があると思いますが、
どちらかを触れますと青色に変化します。
そのブルーになっている状態で、キーを押しますと、アルファべとが大文字になります。

あのう、ではカタカナを入力したい時は?

??
候補の中に入っていおりますので、そこから選んでいただければ……

上の文字列の中から選べってことですか??

??
文字を入力される場合、長く打ちますと、キーワードとしては少なくなってくるので、
文字はできるだけ短い単語の方が多く候補があがってくるのと、
候補の部分が携帯電話と同じで、何回か使うと学習機能が働いて最初に候補に上がってきます

わかりました。
(本当は全然解っていない)
今からいろいろ触ってみます。
解らないことができましたら、また電話させていただきますのでよろしく。
(彼は、Windowsはしないのかな?!)
私がAppleに慣れろってか!!
今回は消化不良で終わりました。(きっと悪い人ではないと思うんだけど……)
私は携帯でメールするの苦手なんだよね…
このキーボードに慣れないと、次、すすめないよなぁ……
アナログおばば またまたピンチです。

コメント

  1. デジ親父 より:

    写真と文字だけで情景が手に取るようにわかり、思わずニヤけています。
    アナログおばばよりすこしだけデジタルを理解している尼崎市民です。
    もし訪問介護(PCに関するレスキューのことね、念のため)が必要になったら、
    嫁さん経由ででもお知らせください。
    更新楽しみにしていますのでがんばってください。
    ポチットな。

    マダム△△△メンバの旦那です(ん、誰だ)

    • anaoba52 より:

      コメントありがとうございます。
      “写真と文字だけで情景が手に取るように・・・・・・・”
      というのは、どの情景と照らし合わせているのでしょうか??!
      △△△・・・いつまでたっても上達しないのをラケットのせいにしたり・・・
      そんな私が今、タップで頑張っています。
      PCレスキューよろしくお願いしますね。