やっとこさのiOS5にバージョンアップ*その2_050

(昨日の続きで、iPad2をiOS5にバージョンアップ中です)
パソコンはもとのデスクトップ戻って、iPad2ときたら真っ暗!!
パソコンはWindowsしか使ったことないんだけど、
このような作業が終わったら、“ 再起動 ”のメッセージが出たりするんだけどな・・・

iPad2のホームボタンを押したら、あら??!

もう一度 1日1電してしまいました。

ここかからiPad2上で初期設定をしていく段階となります。
 続けるをタップします。

“ 完了 ”でお願いします。

“位置情報サービス” というのがでてきました。普通はどうする方がお勧めですか?

必要なければ“ オフ ”でいいですよ。


これは何のために必要なのかしら?

今回バージョンアップされると、新しくicloud(アイクラクド)という機能が追加されそこで使います。

(??今聞くとややこしそう・・・)後からでも設定できますか??

はい、後からでも設定画面から登録できます。

あら! “ オフ ” をタップしたら“使用できなくなると出る ”とでましたが・・・
 もし、これを設定すると、充電に影響がでるとか?

はい、若干バッテリーの減りは速くなるかと……

(後からでも設定できるんだから今は設定しないでおこう)
もう一度“ オフ ”にするか聞いてきているので“ OK ”にしますね。

はい、結構ですよ。

ネットワークの選択とでてきました。

自宅の無線LANのところにチェックが入っています。

“ 次へ ”でお願いします。

APPLE IDの・・・

下のところに“ スキップ ”とあるかと思いますので、“ スキップ ”でよいと思います。

では “ この手順をスキップ”をタップしますね。  もう一度Apple IDのことを聞いていましたが・・・

“ スキップ ”でよいと思います。 

利用条件がいっぱい出てきました。

右下に“同意する ”と出てきませんか。

はい、あります。タップしますね。

また、同意しますかとでました。

では“同意する ”でお願いします。
 診断状況を・・・・・・

“自動的に送信する ”にチェックを入れて“ 次へ ”でお願いいたします。

“iPad2の設定が完了しました。 ”と出てきたのでこれで終わりかしら??

はい、これで終わりです。“ iPadを使う ”をタップしてください。

ありがとうございます。
あらっ?? “ パスコードを・・・ ”とでていますが、これはどういうことですか?

アップルロック解除を設定したときに必要となるパスワードで、必要でなければ設定しなくても結構ですよ。

(これは、前にアナログじじい様にプレゼントしたものだわ!10月16日のBlpgです)
では、“ 後で ”をタップしますね。“ フォトストリーム ”設定とでましたが、

これも“後で ”で結構です。これでバージョンアップの初期設定は終了になります。

ありがとうございました。
何とか無事に?バージョンアップ終了です。
でも、後にまわしたこといくつかありましたよね?!
まだまだ、アナログおばばの1日1電はつづきそうです。

おまけ: iPad2が真っ暗になったのは、どうも()設定で、自動ロックを“ 2分 ”に設定していたからでした。
このようなバージョンアップをするときは、前もって設定を“ しない ”にしていたらよかったのかも。