♘もう一度スイッチとマルチタスクバーと音量ボタン?!_320

319でスイッチとマルチタスクバーの関係を説明させていただいたんですが、
アナじいさんからコメントをいただいて
そうなんだ~・・・
今さらのように気づきました。下の写真をごらんくださいな。
iPad_130304スイッチ04
iPad_130304スイッチ03
上はiPad mini、下はiPad2、iPad Retinaディスプレイモデルもこちらでした。
アナじいさんご指摘ありがとうございます。
黒いポッチ、スイッチは一緒ですが、その下が違っているんですね(@o@)?!
もう一度、ホーム画面の設定 iPad_設定_100 をタップします。一般をタップして、
iPad_130227マルチタスクバー05
本体のスイッチの機能: というところがあります。
消音の方にが入っていたら、
下の赤い下線のところはマルチタスクバーから画面の向きをロックできます。となっています。
iPad_130227マルチタスクバー06
この状態だと、
本体横のスイッチ機能 黒いポッチをオレンジ色のが見えない方にすると、
iPad_130304スイッチ02
一瞬ですが下のマークが出て、音が出る状態を教えてくれます。
iPad_130218画面ロック10
スイッチをオレンジ色のが見えるほうにすると、
iPad_130304スイッチ01
一瞬ですがホーム画面にこのマークが出て、音がでないことを教えてくれます。
iPad_130218画面ロック11
消音が入っている状態で、マルチタスクバーをみると、
(ホームボタンを2回押すとマルチタスクバーが出現しますよ!)
iPad_130227マルチタスクバー03
iPad_130227マルチタスクバー03b
左側のところをタップして画面の向きの固定、解除ができるということになるんですね。
設定一般のところに戻って、
画面の向きをロックをタップすると、下のの赤い下線のところは マルチタスクバーから消音にできます。となりますね。
iPad_130227マルチタスクバー07

このときは、本体横のスイッチ機能 黒いポッチをオレンジ色のが見えない方にすると、
iPad_130304スイッチ02
一瞬ですが下のマークが出て、画面の向きを縦、横自由に変えることができるのを教えてくれます。
iPad_130218画面ロック06
スイッチをオレンジ色のが見えるほうにすると、
iPad_130304スイッチ01
一瞬ですがホーム画面にこのマークが出て、画面が固定されたことを教えてくれます。
iPad_130218画面ロック07
画面の向きをロック
がはいっているとき、マルチタスクバーをみると、
iPad_130304スイッチ06
iPad_130304スイッチ05
左側のところをタップして消音ができるんですね。
それではここは??
iPad_130304スイッチ02a
矢印のどちらか、iPad miniは二つに分かれていますが、押し続けると、
iPad_130304スイッチ08
iPad_130304スイッチ07
このように音量が調節できるんですね。
設定のところ本体機のスイッチ機能の✔がどちらに入っているか全然関係なく
このボタンは音量の調節画面がでてくるんですね。
ですから、音量を大にしても音が出ないと思ったら、
スイッチが、消音になっていないか、マルチタスクバーが消音になっていないか、チェックしてみてくださいね。
iPad miniの方は黒いポッチの隣の二つに別れているボタンですよ。

<アナおばのひとりごと>
なぜ、iPad miniだけスイッチの横の音量のボタンのデザインを変えたのかな~

 

コメント

  1. アナログじじい より:

    ありがとうございます。
    納得です。
    iPadを手にして1年半、このスイッチ殆ど意識せずに使っていました。
    一つ勉強して賢くなりました。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      こちらこそありがとうございます。
      いろいろ勉強させていただいております。
      でも・・・
      “ て・に・お・は ” いやぁ~日本語も難しい!!
      文字にする難しさを今さらのように感じております。

      P.S.
      アナじいさんのピュアな疑問でまたまた1日1電が賑わいます。
      これからもよろしくお願いいたしますね。

      アナログおばば