iPad、iPhoneが行方不明になったら??!_255

昨日は “ ひとつ上いくiPad ”でした。 このイベントはパソコンの経験が多少あって、
iPadをひととおり使われている方や、iPad Cafeの常連さんに、
iPadの自分流のカスタマイズや、ちょっとした裏ワザなんかを披露しているんですが・・・
昨日はiOS6にバージョンアップした後、
iPadの設定を見直して、省エネでiPadを楽しむ方法をご提案させていただきました。
それはよかったんですが・・・
アナおばさんのiPhoneが行方不明!!
多分自宅に忘れていると思うんですが・・・そうだ!!
ということで、手元にパソコンがあったので、
インターネットを開いてURLを  icloud.com と入力。

とりあえず サインイン をクリック。

アップルIDパスワード を入力して → 矢印のところをクリックしてサインインします。

あら!! こんな画面が登場!! これらもこれからババりがいがりそうですね。
iPhoneを探す をクリック。

“ サインインが必要です ” というところの下にアップルID が書かれてあったので、
パスワード を入力してサインインをクリック。

地図が出て、

地図にある “   をクリックすると “ 1分前に所在地を確認 ” とでました。
“ 紛失モード ” をクリック。

数字を4ケタ入力。

え~っ! もう一度 (-o-;)

どうしようと思ったけれど、傍にMARIKOさんが居たので彼女の番号を入力して“ 次へ ” をクリック。

下の文章は最初から入っているものですが、自由に書き換えができるようです。
“ 完了” をクリック。

どうなるかちょっと楽しみにしていたんですが、地図はどうも自宅だし、誰もいないので残念ながら、
連絡はナシでした。
自宅へ帰ってみると、玄関にお留守番していました。

iPhoneのホームボタンをタップすると、

先ほど入力したメッセージとMARIKOさんの携帯番号が!!ロック解除をフリックすると、
“ 紛失モード ” のときに決めた数字を入力して、

無事復活しました(^▽^)バンザイ!!

でもねぇ~
iPadしか持っていない人はどうなるの?!
iPadを外出先で置き忘れたりしたときは?!
インターネットをみることができるところで、iCloudをつないでiPadの捜索願いを出せばいいってことですよね。
だけど、設定をどうしたら(*-o-*)?!
これは絶対1日1電ですわ!!

コメント

  1. MARIKO より:

    チャンとお留守番してたんですね〜☆
    私みたいに警察のお世話?になってなくて良かった!良かった!
    iPadの探し方、是非ババって下さい(*^^*)

    • anaoba52 より:

      MARIKO様

      コメントありがとうございます。
      持ち主に似合わずおとなしくしていました。
      さて、今度はなにが起こるやら (♯^-^♯)

      アナログおばば

  2. いアナログじじい より:

    MacBook Proでicloudの設定をしました。
    ipad2とWindows7は4月に設定すみです。
    さて、どのように使おうかな?これからの課題です。

    昨年の今日は、「1日1電 アナログおばばのipad2攻略」に初めてコメントを投稿した日です。
    このサイトを教えてくれた、にゃんこさんありがとう、おかげさまでipad2なんとか使えるようになりました、感謝です。
    アナおばさん、MARIKOさん、私のために開催してもらってるような ipad cafe club ありがとう。
    今後ともよろしくご指導お願いします。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい 様
      コメントありがとうございます。
      アナログじじい様をはじめKATSUHIKO様、感動したことに最近はなんとマレーシアからみんと様がコメントをくださっています。
      みな様がコメントをくださるからこをここまで続けてこれましたし、
      またiPad Cafeも帰りにみな様が喜んで帰って行かれるのをみて続けてこられているのです。
      MARIKOさんとiPad Cafeの終わる都度反省会をして、今度はどんな出し物をしようと悪戦苦闘しておりますが、
      いつもふたりでアナログじじい様のような方がいろいろ質問してくださるから、
      それに応えるべくiPad2を攻略してこられたと思います。
      私たちだけではここまでいろんなことを考えつかなかったと思います。
      主婦ふたりが、ヨドバシへiPad2を買いに行って、
      こんなに。真剣にiPad2をと思ってこちらの方が感謝です。
      ただ~~
      研究熱心なのはいいんですが・・・
      売り込みが下手で・・・
      iPad2を使ってみたいけど・・・っていうかたにどう発信していったらよいかそこが一番の課題ですね。

      アナログおばば