西宮流へ戻る

新しいことに挑戦してはみたものの・・・_204

アナおばちょっと前からFacebookなんぞ始めてみました。
いやぁ~iPadにもちゃんとFacebookのアプリもあるんですよね。
何の気なしにインストールはしてみたんですが・・・
“ 全てのバージョン ”、“ 現在のバージョン ”のカスタマーレビューをみて評価よくないんですよね。
“ 現在のバージョン ”を見ても、★ひとつの評価が並んでる。
ほとんどの人が、友達リクエストを勝手にされたとか、繋がりたくもない人にリクエストされたとか、
初めてトライするには、こわ~い言葉がズラリ!!
そうだったのにアナおばはインストールしていたんですね。
それで今回削除してしまいました。
App Storeのアプリはインストールも、削除も、またまたインストールも自由と思っていたのですが、
もう一度インストールできない!!
出だしから悪戦苦闘です!!
Safariをタップして、右上虫めがねマークにFacebookと入力して、ここからはOKなんですが、
アプリがインストールできなくなっちゃいました 。・°°・(>_<)・°°・。
1日1電しても・・・
Applのではないからむりですよね (-_-)ゞ
誰か、アナおばにFacebookの楽し~い使い方教えてくださ~い \(>o<)/

コメント

  1. Katsuhiko より:

    実は私もFacebookに登録しています。友達はご主人が韓国に転勤になった姪だけです。娘もFacebookをやっているのですが友達になろうとは言ってくれません。
    Facebookにはプライバシー設定があり友達リストの公開範囲を制限できます。登録している友達のところにカーソルを持っていくと右上に鉛筆のようなものが出ますのでクリックするとプロフィールを編集のページが開きます。左側の下にプライバシー設定とありますのでクリックしてデフォルト設定の管理からカスタムをクリックして公開範囲を限定出来ます。お役にたてたでしょうか?

    • anaoba52 より:

      Katsuhiko 様

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。私も娘は友達いなってくれませんでした。
      その理由は娘のママ友同志の長い付き合いが、適齢期になっている娘たちより娘の情報が行きかっているということからだったみたいです。
      アドバイスありがとうございます。
      Katsuhiko様はFacebook はパソコンのほうでやっていらっしゃいますか??
      まだまだ駆け出しですので、情報ヨロシクお願いしますね。
      あと、ネタにさせていただくことはどうかご了承を(♯^-^♯)

  2. katsuhiko より:

    こんにちは Facebookは姪がアップロードした時にFacebookからパソコンにメールが来るのを開けて見ることが多いのでipadで見ることは少ないです。公開範囲の設定はパソコンからのものです。よく考えずにメールしました。あわて者ですみません。ご存じかも知れませんが、ipadからの設定を説明させて頂きます。
    アナおば様はホーム画面にFacebookのアプリが今は、ない状態だと思いますがあるものとして、まずFacebookをタップしたら上のバーの左側にある横棒3本のマークをタップすると左側に隠れていた一番上が検索とある一覧がでますがその一覧を見て頂くとお気に入り、アプリ、などが続き下の方に設定があります。設定をタップすると(プライバシー設定)がありますのでタップ、(デフォルト設定の管理)のカスタマイズをタップすると(選択して適用)から任意のものタップします。これで公開範囲を限定することができ「友達リクエストを勝手にされたとか、繋がりたくもない人にリクエストされたとか」で嫌な思いをすることはないのでしょうか。

    • anaoba52 より:

      katsuhiko 様
      コメント、いえアドバイスありがとうございます。
      そうですね。Facebookを始めるにあたっては、マナーというか
      始めるこちらも技術てきなものとは別にマナーもですし、どこまで公開するか、責任も大事になってきますね。
      もう少し皆さんにババって教えていただきたいと思います。
      アナログおばば