WiFiスポット初体験_152

最近、Softbankのワンちゃんのやau のステッカーというんですか、
ネットができるお店が甲子園界隈でもチラホラ増えてきましたよね。
それでMARIKOさんと、行ったんですが・・・
お店の方に、ネットのつなぎ方聞いたら、
???
おいおい、WiFiスポットのステッカー貼っている意味ないじゃない!!
アルバイトの方みたいだったけれど、でもねぇ・・・
(解っていないで使おうとしている自分には、否はないと言い切るのがアナおばなんです ^^*)
アナおばみたいな、わからんちんにでもできるように説明して欲しかったわ!!
という経験を以前していたんですね。

MARIKOさんとアナおばは、最近NTTのフレッツスポットというのを契約したんです。
それを試してみたくて、iPad2持参で早速STARBUCKS へ行ってみました。
久しぶりに来ると、以前よりパソコンしている人が多いような・・・
楽しそうにノートパソコン見ているカップル(これって死語??)や、
パソコン開いてイヤホンつけてCoffee Time楽しんでいる人、
パソコン開いてノートを出して、黙々と調べものをしている学生さん・・・かな!!?
もちろんサラリーマンの方も!!
ノートパソコン持参の方がこんなに目につくと思いませんでした。
さぁ、昨日NTTに電話して、しっかりババったので、つなぎますよ。
あらっ!! もしかしてiPad2は私だけかしら!! うふっ(*^_^*)☆彡
ちゃ~んとID、パスワードをiPhoneの メモ  のアプリ に保存してきました。
準備万端です (*^_^*)ok

では、iPad2を開いて、Safari  をタップすると、

こんなの出ちゃいましたね。(WiFiの一覧が出たらNTTを選ぶはずだったんですが・・・)
ホームボタンを押してホーム画面に戻って設定  をタップします。
WiFi をタップすると、NTT-SPOT がありますね。

NTT-SPOT をタップします。 パスワードを入力して、

あれっこんなの出てくるって言っていたかなぁ(@o@)?!
とりあえず “ 続ける ” にしよう。

よかった!この画面が出ると昨日言っていたわ!! インターネット接続サービスに到達 V(^_^)V

IDとパスワードを入力して、キーボードの “ Go ”をタップしますね。

こんなの出てきたけれど・・・いつもだったら保存はしないんですが、
確か昨日のお話では、保存しておけばこれから NTT-SPOTWiFiスポットがあるところに行ったとき、
わざわざ設定をないくていいですということで、保存 を勧めていたよな・・・
今回は “ はい ” タップしよう!

つながったようです!成功 V(^▽^)V

こ~んな感じで、おしゃれでしょ V(@^O^@)P ♪♪

同じようにしてiPhoneも成功!!
これから“ アナログおばばの1日1電 ”はここから発信しようかしら ♪(´ε` )
iPad2ライフ、楽しみがまたひとつ増えました ♪(´ε` )

フレッツスポット って何??  という方は、
http://flets-w.com/spot/?banner_id=00264
もちろんババる方は
0120 116 116(9:00~21:00 土日祝日OK) ですわよ (*^_^*)ok

 

 

コメント

  1. いアナログじじい より:

    フレッツスポットの契約ただいま終了しました。
    5月1日からの契約にしました。
    認証方式の違いやアクセスポイントの種類(bとかgとかa)の違いなどわからないことが多いですが、これから勉強します。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい 様
      コメントありがとうございます。
      アナじい様もフレッツスポットご契約されたんですね。
      初期設定は、フレッツスポットのところでしないといけないと思うのですよね。
      西宮市内だったら、スターバックスとロッテリアは各店舗OKのようです。
      せっかく契約したんですから、NTTさんに、しっかりババって、ジジって、
      iPad2のWiFi-Spot ライフ楽しみましょう (*^_^*)☆彡

  2. アナログじじい より:

    へぇー?
    フレットスポットのところに行かないと初期設定できないのですか!
    契約前にかなりジジったのですが、そこまでは聞かなかった。
    まだまだ色々ありそうだな。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい 様

      コメントありがとうございます
      設定をタップして、Wi-Fiをタップすると、ネットワークを選択というところがありますね。
      そこの一覧に、
      NTT-SPOT と表示される地域に行かないとダメなんですね。
      (ブログの写真参考にしてくださいね。)
      NTTさんのお話では、ロッテリアとスターバックスはOKらしいんですが・・・
      私が行ったスタバは、西宮鞍掛店です。
      スタバのホームページをみると、
      阪神沿線でしたら、阪神駅の改札口のところにあるエビスタ西宮店、
      あと西宮市内は、アクタ西宮店、ららぽーと甲子園店、
      尼崎でしたら尼崎つかしん店のスタバで無線LANが使えるようですよ。
      スタバのホームページの店舗検索のところで無線LANが使えるか情報がわかります。
      スターバックスの店舗検索のURLです。
      http://www.starbucks.co.jp/store/search/

      アナおば

  3. katsuhiko より:

    家で設定できなくてフレッツスポットでないと無理なのかなと考えながら参考になるサイトを探していて見させて頂きましたが、とても軽妙で面白くわかりやすいです。スターバックスで試してみます。ipadを買ってまだ1週間でわからないことがありますが、ババってくれてるおかげでとても参考になる記事を読めそうです。

    • anaoba52 より:

      katsuhiko 様

      はじめまして
      コメントありがとうございます。
      最近は1日1電ばかりでなく、いろんなところに出没してババっています。
      質問、難問大歓迎、ババって、ババって、ババりまくりますので、
      これからもよろしくお願いいたしますね。

      • anaoba52 より:

        katsuhiko 様

        コメントありがとうございます。
        質問?? うまくお応えできるかわかりませんが、
        しっかりババってきますので ( ..)φメモメモ
        こちらこそよろしくお願いしますね (^O^☆♪

  4. katsuhiko より:

    今後質問させて頂くこともあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

    • katsuhiko より:

      先日やっと近くのスターバックスへ行きフレッツスポットの接続を試してみました。
      勿論アナログおばば様のこのページをスクリーンショットで保存して行きました。
      フレッツスポットの接続を試したのは初めてではなく自宅で試してみて出来なかったので
      もしかするとフレッツスポットで設定をしないと出来ないのでは?と思いネットで調べていて
      アナログおばば様のブログを見つけ納得しました。それ以来ファンになり読み続けています。
      フレッツスポットを利用したのも初めてでしたがスターバックスも初めてでして私の若い頃はよくコーヒーを喫茶店で飲み友達と長話をしたものですがセルフの店は余り行くことがなく要領がわからず設定をする前から戸惑ってしまいました。でもフレッツスポットの設定はスクリーンショットのおかげで無事設定できました。有難うございます。

      • anaoba52 より:

        katsuhiko 様

        コメントありがとうございます。
        katsuhiko様もNTT だったんですね。
        実は、今アナおばことアナログおばばは博多にいるんです。
        博多駅前のカフェでこのお返事を書いています。
        今、どうしてもここからBlogを発信したくて!!
        その前に、アナログじじい様もコメントをくださっているので、
        こちらを先に!!
        katsuhiko様、アナじい様、まり子さん、アナおばでiPad持参のスタバ行脚のダブルデートは実現しないかしらねえ!!