甲子園ヒーロー揚げ、ここに参上!新名物を目指すチキン大佐にお話を伺ってきました
「若い頃のバイクに始まり、今まで、もう日本を5周ぐらいしたかも知れない。」と西宮・甲子園ヒーロー揚げ推進委員会のチキン大佐こと山崎哲さんは言う。
ご当地グルメ系の町おこしにも興味があり、これまでにたくさん勉強してきた山崎さんは焼き鳥屋じゅげむのオーナー。
「甲子園は、野球のある時とない時の差が大きいんです。おまけに、野球があるのは年間で100日足らず。こんな甲子園を何とかしたい!!」
その思いに賛同したのが、居酒屋や中華料理屋、寿司屋などを含めた9店舗。
「甲子園ヒーロー揚げ」のマップはこちら⇒
その9店舗が「ヒーロー揚げ三箇条」を基本に、今では各店でいろんな味を生み出している。
「最初に僕が教えたのは、手羽を二つに割るやり方だけなんです。うちは元々やきとり屋でしたから慣れていましたが、皆さんとても熱心で、あっという間にいろんな味を工夫されました。言いだしっぺがボヤボヤしてたらアカン・・・と思わされましたね(笑)」
各地を巡ってはその土地の名物を食べ歩いていて、名物の発信の違いに気づいたという。
①素材がそこにある型
②話題性型
③仕掛け型
④発掘型
甲子園ヒーロー揚げの場合は、最後の発掘型になる。
15年ほど前に、山崎さんが目にしていたヒーロー揚げが原点。「高校野球の聖地甲子園球場のお膝元にふさわしい名前のヒーロー揚げでこの町を盛り上げたい!!」
味を競うのではなく、食の職人としての技で街を元気にする・・・この思いで集まった9店舗。
「甲子園球場に来たからヒーロー揚げを食べる・・・のではなく、ヒーロー揚げを食べに来たついでに野球観戦を!!」と山崎さんは言う。
だから、お呼びがかかれば全国どこへでも出かける。「甲子園ヒーロー揚げ」を知ってもらうために♪♪
「甲子園ヒーロー揚げ」ここにあり!!・・・と高らかに発信しよう。
もちろん野球観戦にももってこいの一品。
ビールや冷酒のお供にぜひ一度ご賞味を!!
2018年の100回記念大会に向けて、鶏肉や水産加工物を扱う市内の企業『ジャパン・フード・サービス』と連携して、甲子園ヒーロー揚げを全国に広げる体制が整ったという。
これまでは国産鶏に限定していたが、輸入・加工に強い『ジャパン・フード・サービス』との連携を機に、全国のスーパーなどではより安価に手に入れていただけるようにと、8月以降は輸入鶏での甲子園ヒーロー揚げがお目見えすることになる。