そろばん_338

ゴールデンウィークも後半に入りますね。
みなさんで楽しむアプリはないかとババっていたら、
ちょっとこれは(^▽^)excellent!!・・・
右上虫めがねマークのところにそろばんと入力すると候補がでてきます。
一番上のそろばんをタップしますね。
iPad_130502そろばん01
いろいろでてきますね。
iPad_130502そろばん02
一番左のマスターそろばんというのをタップします。
iPad_130502そろばん03
インストールして開いてみると
iPad_130502そろばん04
操作説明をタップしてみると
iPad_130502そろばん05
ビデオで詳しく説明してくれます(*^_^*)nice !!
iPad_130502そろばん06

10級にトライしてみますね。
iPad_130502そろばん07
ここもビデオで丁寧に説明してくれますよ!!
iPad_130502そろばん08
さぁスタート!
ごあさんでねがいまして~は~ ← これはアナおばの独り言です!!
こんな感じで色が変わるんですね!
iPad_130502そろばん09
答えはテンキーをタップして入力します。
iPad_130502そろばん10
10級の実力テストにトライ!
iPad_130502そろばん12
iPad_130502そろばん13
アナおばの下手ね説明や解説は要りません!!
すべてビデオが懇切丁寧に教えてくれますよ (*^_^*)☆彡
*評価とプレビューをみるとみなさんの評価も良かったですよ*

<おまけ>
ごあさんでなねがいまして~は~
これに懐かしいって思ってくれた方はいたかしら?!!
Yahooの知恵袋でババってみると、
「御破算で願いましては」の御破算は、
算盤 (そろばん) で、珠を払って零の状態にすることで、
新しい計算に移ることらしいです。
「ここからは新しい計算だよ」という合図として、
「御破算で願いましては」と言うようになったそうで、
ご破算は、算用用語で「白紙に戻す」という意味があるそうです。

コメント

  1. アナログじじい より:

    はるか昔、戦前の小学生の頃ソロバン学校に通って1級とったことを思い出しました!
    長い間とっておいたソロバンはマンションへ引っ越した時処分したらしい?

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      すごい1級とは!!
      アナおばは小学校4年生のとき3級挑戦でめげました
      ポートボール部に入って楽しくなって! ← ポートボールって聞いて懐かしくおmってくれるのは何人ぐらいいらっしゃるのかしら?!!
      応用問題の売り掛けとかややこしい言葉が同時の10歳ぐらいにはチンプンカンプンだったような覚えがあります。
      ペラペラめくる伝票算は好きだったな!
      そろばん教室は静かなブームですが、検定試験の内容も変わったんですかねえ??!