♘画面が動かない*その2_317

iPad Cafeも賑やかになってきました。
前回の方法ではダメダメ !!  (-_-メ)
iPadの画面がロック、固定されたままの方はいらっしゃいませんか??
ここのぽっちを
iPad_130218画面ロック04
左から右へ移動させたんだけど・・・
iPad_130218画面ロック05
iPad の画面は動かないし  iPad_130218画面ロック09  のマークも消えない  (-_-)ゞ
って言っているかたいらっしゃいませんか??!
ぽっちを左右に移動させているとき、ホーム画面をよく見てください。一瞬出るマークが
iPad_130218画面ロック10
iPad_130218画面ロック11

上の鐘のマークが出た方はこちらを試してください。
ホームボタンを2回押すか、4本指で画面を上へスライド!こんな感じです
iPad_130218画面ロック12
iPad_130218画面ロック13
ホーム画面に並んでいるのと同じようなアプりが出てきた方は、
こんな具合に人差し指の肉球で右から左やスワイプして
iPad_130218画面ロック14
下の画面を出してください。
ほらっ!! 同じマークがありますね。ここのところをタップすると、
iPad_130218画面ロック15a
一瞬 画面の向きのロックは解除されています とでます。
iPad_130218画面ロック16
これで iPad_130218画面ロック09 のマークも消えてiPadを縦、横お好きな向きで使えますよ  (^▽^)ヤッター!!

 

コメント

  1. pugpug より:

    アナおば 様

    ご返信いただきましてありがとうございます。

    >iPad miniやiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を初めて手にした方と同じ気持ちで報告したり、
    アナログおばば流iPadお楽しみ発見を報告したりしていこうと決めました。

    実は私 アナログ親父は長~い間、とんとPCには興味を失っておりました。
    以前から友達よりガラケーを馬鹿にされ、家電店にスマホちゅうもんを拝みにいったのが先月の事でした。
    店員の説明に出てくる様々な言葉が全くわからんのよ・・・(-_-メ)
    アンドロイド? LTE? WIMAX? てざりんぐ?SSD?ぶるーとぅーす?

    自分のガラケー機能の赤外線やおサイフケータイなんぞはもちろんの事、QRコードすら読み込む事が
    できない超アナログ親父がわかるわけないっす・・・(-_-;)
    アナおば様の昔の記事じゃないけどWIFIだけはHIFI感覚?で理解できそうだったので尋ねたら、
    どうも無線LANの事の様で・・・おお!それなら既にわしんちWIFIですわと胸を張ったら店員さん
    思い切り引いてました。

    しかし、スマホをいじくりまわした末にアナログ親父が出した結論、それは「老眼入って見えんわ」でした。
    困惑する店員の目にもめげず、ふと目に止まったのがタブレットでした。
    (以前、私は板パソコンと呼んでました)
    これはTVのCMで見たことあるわ~うんうん「すてぃーぶなんとかいう人、死んだんでしょ?」なんて
    訳のわからん事を言いながら触ってみたら「エエ感じやん・・・これ!これ電話できるんか?」
    店員「スカイプや005同士であれば可能ですが・・・セルラータイプを携帯キャリアでお求めになる必要が
    あります」
    親父「なんですかそりゃ・・・?」

    それからです。
    親父の猛勉強が始まったのでした (p_-)
    ドン亀PCに成り果てた既存VAIO (XP・友達にメモリー1GBに増設し頑張っていたが力尽きました) を
    処分し、新PCとタブレット(ipadミニau・32GB)を取得、ガラケーとiPADミニを外に持ち歩く事にしました。
    しかし、Win8の仕様も違和感の固まり・・・マイクロソフト社、PCメーカー、アップル社へ電話しまくりの日々
    が続きましたがようやくなんとかなってきました。

    PC10年間のブランクを経たアナログ親父にとっては文明開化ですわ・・・Skype、Evernote、SkyDrive
    なんと世の中にはこんな便利なもんがあるんじゃないすか~!?
    今日はSplashtopなるアプリが無料だったので早速ダウンロード、親機PCをリモート操作?したら腰を抜かしそうなぐらい感動しちまいました。(‘◇’)ゞ

    ipadはWIN95以来のPC革命では?
    親父は、”ぴーごろごろじ~” なんて音でダイヤルアップ接続し、ネットに夢中だった頃の気持ちが蘇ってきちまいました。
    なんか最近、APPLEってエエわなんて思い始めてWIN8じゃなくマック買えば良かったななんて思ってますが・・・APPLE信者ってこうやって増えていくんじゃないでしょうかネ?

    とまあ、こんな具合に嵌る遅れた人間が世にはまだまだいますからアナおばブログはバイブルですよ~
    そりゃネ、ネット上にも様々ご丁寧に解説してくれるサイトはありますが、アナおばブログは嫌味が無いし
    共感を持ちながら初心者が楽しく学べるんですネ~

    専門用語がずらずら並ぶ手引きは、頭脳メモリーが256と化したアナログ親父には無理なんです。
    だから、アナおばブログ存続の意義は高いと思います。
    応援してますヨ (-。-)y-゜゜゜

     

    • anaoba52 より:

      pugpug さま

      早々にお返事ありがとうございました。
      現在午後7時2分Apple Store 心斎橋です。
      アナログ脳みそでAppleのお兄さん困らせれいます。
      またいろいろ報告させていただきますね。

      アナログおばば

  2. アナログじじい より:

    コメントを残す欄にあらかじめ名前とメールアドレスが入力されていますが、いつの頃からか名前のアナログじじいの前に、ひらがなの”い”が付いています。何回か削除を試みましたが削除できません。修正の方法教えてください。

  3. アナログじじい より:

    アナおばさま
    このところApple Storeに皆勤じゃないですか!
    何をババってるんですか?次回ipad cafeが楽しみです。
    もう一つ教えてください。
    私のコメントの上に「あなたのコメントは管理者のモデレーション待ちです」とありますが?