一つ残っていた魔法の指!!_189

6月12日のBlogで、魔法の指のお話をしましたよね!
1本指はいつものタップ。2本指で画像を大きくしたり、小さくしたり・・・
3本の指で一つ前の画面に戻り、5本指で一気にホーム画面へ!!
では4本指は!!?
残ってましたね。
4本指も魔法をかけることができるんですよ (*^_^*)ok
ちょっと面白いというか、ほほぅ~というか
またまたApple Storeのお兄さんからババってきたんですが・・・
ご報告しますね。
例えば、昨日の続きでいくと、
マップで現在地から近くのお寿司屋さんを検索しているとしますね。

(“ マップ、こんな使い方もあるんです!_188 ”の記事から読んでいただくとよく解ると思いますよ  @^o^@ )
例えば、この赤いポッチを タップすると “ はま寿司 ”さんの情報が出てきました。
ホームページのアドレスのところをタップしてみますね。


Safari が開いてホームページがみれますね。
他のお寿司屋さんの情報を見たいとしたら皆さんだったらどうしますか??
今はアプリのSafari が開いているのですから、アプリのマップに戻らないといけないですよね。
ホームボタンをタップして、

ホーム画面に戻って、

マップをタップしたら、先ほどのマップの画面にもどりますよね。

また違う赤丸ぽっちをタップしてお寿司屋さんの情報をチェック、
ホームページのアドレスをタップ、


また違うお寿司屋さんの情報を見たいとき、


そうなんです。こんな方法があったんです!!
ここで4本指の誕生です!!
4本指をこのように下から上スワイプすると、
マルチタスクが登場して、ここにあるマップをタップすると、

ほら便利でしょ!!
ただ~
ここの存在のことを初めて知った方は、
1月19日のBlog “ 壊れた!!? (>人<;)_096 ” が必読です。ぜひぜひごらんになってくださいね!!
というのは
ここに、以前開いたアプリの情報がたくさん溜まり過ぎていると、iPadフリーズ、固まって動かなくなってしまったり、
例えばメモをタップしたときに “ あれっ?! データが更新されていない!!? ”っていうことが出てくるんです (>人<;)
!!
その日にマルチタスクでアプリを起動させるのは簡単操作ですが、
古い情報のまま立ち上がることであれれっ??ということになります。
これはアナおばも何度も経験があって、実はその度1日1電してマルチタスクに残っているアプリを削除したんですね。
削除方法も1月19日のBlogにあるので参考にしてくださいね。

解りにくかったかなぁ・・・

 

 

コメント

  1. いアナログじじい より:

    これ、便利です。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様

      早速試していただいてありがとうございます。
      うふふ (@^o^@)
      これ便利でしょう (^ー^)ノ

      一日の終わりに、
      可愛いiPad2ちゃんの労を労って、マルチタスクのアプリ削除をお勧めします
      他に気になることが出てきましたので、
      1日1電、Apple Storeのお兄さん! しっかりババってきますね。