西宮流へ戻る

カメラのズームが簡単に!!_135

昨日の1日1電の続きです。

例えば人の顔などを大きくしたいときは、
その顔の真ん中でつまんだのを離す感じですね

つまんだのを離す?
人の顔の真ん中で、たとえは人差し指と親指をくっつけた状態、
つまんでいるような状態ですね。
その指をだんだんに広げていくという感じです。

ああ、本なんかに出ている、ピンチイン、ピンチアウトのことですか??!

そうです。

カメラを写すときにでもそれができたんですね。

はい。
以前は、ダブルタップしてズームイン、アウトの表示を出していましたが、
簡単に表示されるようになりました。

そうだったんですか。
ズームインの表示なかなかうまく出せなかったんですよね。
これは便利だわ。

そうですか。よかったです。

ありがとう。

ということで実際にやってみますね。
今回は愛しの正雄さんではありませんが、

指はこんな形です。

女の子のくまさんの顔のところで、人差し指とちょっとずらすと、
下の方を見てください。ほら、ズームの表示が簡単に現れます。

ピンチイン、アウトするだけで、ほらこんなんできます。

決まったら、右側にあるカメラマークをタップしてカシャッ !!  この形も変わりましたね。
ホーム画面の写真  をタップすると、

知らなかったですね!!
以前は、画面をタップして、ズームをだし、
白い丸印を + や - の方に左右にドラッグしていましたよね?!
どうも前のバージョンアップからみたいなんですが、これは簡単でやりやすい!!
iPad Cafeで初めてiPad2に振れる方にも、カメラを楽しんでいただけると思います。
よかった!!
これは大きな収穫でした。

これからよい季節、
“ iPad2片手に春を発見 ” な~んて、写真を撮って、
ピンチインアウト、またまた、トリミングなんかして
FaceBookやYouTubeにアップしたらカッコいいと思いませんか??!

コメント

  1. いアナログじじい より:

    う~ん、確かに便利。
    でもズームインすると、画像が粗くなるんだよな!
    こうなると新型ipadが欲しくなる?ipadでぶれないで撮るのもなかなか難しい。
    となると、当分はデジカメも併用しようと思ったアナ爺でした。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      “ でもズームインすると、画像が粗くなるんだよな! こうなると新型ipadが欲しくなる? ”
      なるほど、
      “ ipadでぶれないで撮るのもなかなか難しい。 ”
      そうですよね。
      結局新しいiPadはどうなんでしょうねぇ?
      そのブレをなんのその!!
      アナおばは高速バスの中からiPad2でビデオ撮影
      始めたYouTubeに動画をアップしました。
      これについてはアナログじじい様の方が大先輩ですよね。
      どうぞごらんください。
      http://www.youtube.com/editor?feature=mhsn

  2. いアナログじじい より:

    http://www.youtube.com/editor?feature=mhsn

    YouTube editorが起動しますが、どうすれば動画が見られるのかわかりません?
    よろしくお願いします。

  3. いアナログじじい より:

    http://www.youtube.com/watch?v=wY8On3uuHdA&feature=youtube_gdata_player

    上記でYouTubeの動画を閲覧できました。
    早速、お気に入りに追加しておきました。
    雪景色がきれいに撮れていますね、これなら大丈夫です。
    ぶれるのは私の腕が悪い(^_^;)

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      YouTube お気に入り登録ありがとうございます。
      いやぁ、恥ずかしながらアナおばは、写真やビデオのセンスはゼロですね。
      先日、iPad2とiPhoneだけの生活を4日間やってみました。
      またiPad Cafe Clubのときにでも報告いたしますね。

      アナおば