パソコンの写真を見る*その1_039

Gmailで送った写真をiPad2で見る方法がわかった。
(詳しくは10月20日のブログを見てくださいね)
これでお友達から写真を送ってもらったのをiPad2で見ることができる。 \(^v^) /
では今パソコン保存している写真をiPadで見るには…??このときにiTunesを使うらしい。
最初に何も分からずにとりあえずダウンロードしている。

パソコンのデスクトップに今日の質問のため、写真のフォルダを作成した。
(玄関の木立ベコニアを撮って、フォルダ名はBegonia2011としました)

準備万端 1日1電スタート☆彡

パソコンのデスクトップにおいてある写真をiPad2に移して、iPad2で見てみたいんですが。

…………では……実際に写真の同期に入りたいと思います。(同期… ?_? )
まずパソコンを立ち上げて……

はい、準備しています  \(^o^)/

パソコンとiPad2はつないでありますか?

パソコンとiPad2をつなぐのですか (?_?)

では、つなぐ前に、ちょっと操作を行います。iTunesを開いていただけますでしょうか。

iTunes画面左上のところに編集ってありませんか?

う~ん、はいはい、ファイルの隣にありました。

そちらをクリックしていただいて、設定というところを押してください。

設定ですね、はい、押しました。

そうすると、一般、再生、共有と出てくると思います。
デバイスをクリックしていただきます。

iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない。というところにチェックを入れて閉じてください。

下の、次の条件……のところにはチェックが入っていますが、そのままでいいんですか。

はい、結構です。では、この状態でiPadとパソコンをケーブルでつないでください。

あっ、新しいハードがみつかりました。iPadと出ています。
それから、今すぐダウンロードしてiPadを更新しますか?とありますが……

キャンセルで結構です。
ではですね、アナログおばば様ぁ、左側の上、ライブラリのところから下をみていただきまして、
真ん中ぐらいにディバイスとありまして、その下にUserのiPadとありますので、
そこを押していただいて、iPad、バージョン、オプションと出ていますか?

はいあっ???でてきました。

ありがとうございます。
今から、iPadの中に入っているデータをパソコンの方に逃がしてあげたいと思いますので、
UserのiPadのところで右クリックしていただけますか?

はい。

購入した項目を転送というところがありますので、こちらをクリックしてください。

 あっ、iPadの画面に同期作業が進行中となりました。
大丈夫ですよ。パソコンのiTunesのところにアプリをコピー中と書かれてありませんか?

えっ何も、気付かないうちにおわったのかなぁ(写真を撮るのに必死なのよ @_@;) 

パソコンのiTunesのところ、ライブラリ、ミュージック、そこの列の中にAppとありませんか?

はいあります。あらっ!

はい、iPadで購入していただいたアプリがそこにあると思いますが……

あらっ、私が無料のアプリをダウンロードしたのが出ています。

はい、かしこまりました。
では、もう一度アナログおばば様ぁ、さっきのUserのiPadというところを右クリックしていただいて、
バックアップと書いてあるところがあると思いますが、そこをクリックしてください。

またさっきと同じ同期作業が進行中というメッセージがでました。今度はすぐ終わりました
はい、これで今の状態のiPadの現在のバックアップデータも取れましたので大丈夫ですよ。

ということは、これから、私がiPad2に写真とかメモとかに保存したものをパソコンに移したいときは、
今と同じことをしたらいいんですか?

さようでございます。

なるほど! (本当にわかったのかなぁ( ..)φメモメモ)

では、写真の同期をご案内させていただきます。

はいよろしくお願いします。

とんでもございません。では、UserのiPadを今度は左クリックしてください。
iPad、バージョン、オプションと3つにわかれた画面が出てくると思います。
はい、出ました。

では、iPadの写真のちょうど真上、概要という文字があるのが見えますか?
そこに概要、情報、Appやミュージックなどいろいろ並んでいると思いますが、
右端の写真をクリックしてください。

はいはい、ありました。

画面が変わりまして、写真の共有元というところが出てきます。
最初に、写真の共有元の左側にチェックを入れてください。

はい、入れました。

My Pictures いうところをクリックしていただくとどうなりますか。

フォルダを選択…とMy Picturesが出て、My Picturesのところにチェックが入っています。
アナログおばば様ぁ 写真はどこに?

My Picturesのところに クリックした。
(デスクトップに写真のフォルダ作ったけど、今回はMy Picturesでよしとしよう)

下のフォルダーに写真がありましたらチェックしてください。

ありました。チェックしました。

そうしましたら、写真の枚数は何枚となっていますか。

3枚です。ちょうどです。

ではこれで右下の適用というところを押してください。
そうすると同期作業が始まります。

はい。 あっ、こちらにも同期作業が進行中と出ています。

これが終わるのをお待ちください。

このようにして、パソコンの中の写真をiPadに取り込むことが出来るんですけれども、
今回同期していただいたフォルダの中に、フォルダを作ると、
iPadで写真を見るときにフォルダできって見ることができます。

(えっ、何ですって?! (?_?) 言っている意味が…… (Q ))  ><ヨヨ )

別のフォルダを作っていただいて管理していただくと、iPadの中でアルバムをフォルダことに見ることができます。

???…… (Q ))  ><ヨヨ )

つまりですね、iPadでは、この中に写真を取り込むということではないので、
iPadの中にこれらの写真が残るわけではありません。
さっきの写真の共有元というところで解除していただいたら、iPadからも消えます。

はぁ? 消える?? (・・?  (?_?)……
今同期作業が終わったので、iPadで今の写真を見るにはどうしたらいいのでしょうか?
はい、その時は写真のアプリーケーションこれを開いてください。

入っています。

入ってらっしゃいますよね。
入っていると思うんですけれども、
例えばこのアルバムという中で、ご旅行の写真でフォルダを作ったり、
お料理のレシピを集めて、お料理のフォルダを作ったりいたしますよね?!

そうですよね、分けたいわ。 そのやり方を教えてください。

つまりは、iPadの中でそのような作業はできなくて、
フォルダの作成などはすべてパソコンでしてから、iTunesで取り込むということになるのです。

???…… (Q ))  ><ヨヨ )
( ..)φメモメモ    う~ん……   とりあえず、iPad2は見るだけ!
要らない写真を削除したり、種類分けする作業はパソコンでっていうことでいいかしら!!?

さようでございます。

ありがとうございました。彼は、熱心に説明してくれた。
iPad2に写真は無事入りました。う~ アナログ脳ミソ、爆発寸前です。

ホーム画面のひまわり、写真をタップすると、
あつ、この前、メールで受信した、愛犬Himeの写真の横に、
今、パソコンのマイピクチャにある写真が!!
Himeの写真はフォルダ名が“カメラロール”となっている・……疑問は尽きませぬ (@o@)?!

“Pho_100115Naoshima”をタップすると

コメント

  1. アナログじじい より:

    テスト(質問)のために予めデスクトップに写真フォルダを作成。
      うん!用意周到、どうしようもないアバウトじじいの私には思いもつきません。
    質問をしながら表示されている画面の写真を撮る。
      すごい! 早技まねできそうにない。
    電話も録音されているとか?
      すごい! あばうとじじいはいつもあとであれ?どうだったかな?と悩みます。

    アバウトなアナログじじいはパソコンからipad2に写真を移す際大暴走してえらい目にあいました。
    http://nishinomiya-style.com/tb.php?post_idx=10039417

     

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様

      ありがとうございます。
      『てにをは』もろくにできておらず、関西弁と九州弁が入り混じったつたない文章でお恥ずかしいです。
      誤字脱字、意味不明なときはご指摘くださいね。
      写真、というかiTunesというものが何たるや、まだまだ疑問は残ります。
      デジタル育ちの若者はこんなことで悩まないみたいですが……
      マイペースでいきますわ。
      写真は明日も続きます。