パケットがわかった!_038

10月12日のブログのパケットについて
山爺様から、貴重なコメントをいただきました。ありがとうござます。
コメントだけに残すのはもったいないので、ここで紹介させていただきます。

ソフトバンクのお兄さんの説明から(10月12日のブログより)
パケット、packetは、直訳すると小包み、小さな束、小荷物であります。
コンピュータ的には通信時の小さなデータのかたまりなのです。
私達が宅配便を送るとき、クロネコヤマトや佐川急便などを利用するでしょう。
それを、ソフトバンクやauとみて、送る荷物をパケットとします。
例えば1文字をリンゴ1個として、20文字のメールは20個のリンゴを送ることになり、
50文字のメールならば、リンゴを50個送ることになります。
その荷物は利用する会社によってサービスが違うし、
またその会社でも、その荷物の重さや送る場所によって値段が違ってくるでしょう……

山爺さまからのコメントより
パケットについてちょっとだけ追加。
1パケットには宛先とか制御文とかも含まれますが、それは別として
お兄さんの例でいくと1パケット(段ボール1箱)には何文字(リンゴが何個)
入るかが決められています(通信のやり方で違っているようですが)。
例えば1パケット(1箱)に20文字(リンゴ20個)はいるとすると
25個のリンゴを送る場合は2パケット(2箱)
55個のリンゴを送る場合は3パケット(3箱)
になるという考え方のはずです。
そしてこの3パケットが同じルートを必ずしも通らないというのが、
パケット通信のミソで、西宮から東京へ行く場合、1つは東海道経由、
1つは北陸経由・・・・というようにです。

すごい、アナログ頭にはすごくよくわかります。
ありがとうございました。

デジ親父さま、アナログじじいさま、そして山爺さま、みなさんに助けられています。
クレーマーおばさんにはならによう、謙虚な気持ちでこれからも1日1頑張りますわ。
最後に「ありがとう」を忘れないように。

コメント

  1. アナログじじい より:

    山爺さん、お久しぶりです、gohです。
    パケットのこと勉強になりました。

    アナログおばばさま
    パソコンの写真をipad2に取り込みました、しかしフォルダごと同期されるのでipad2に入れたくない写真まで一緒に入ってしまいました。
    不要な写真を削除しようとしましたが方法がわかりません。結局インターネットで調べて、パソコンから取り込んだ写真は、ipad2では削除できず、パソコンのフォルダを削除する必要があることがわかりました。
    でもパソコンのフォルダは削除したくない、難儀しました何か良い方法あるのかな?

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様 山爺様

      いつも見てくださってありがとうございます。
      わぁ~お恥ずかしい。
      私が一番、アナログですね。
      写真のことですが、私のレベルは26日にアップしたとおりの状態です。
      写真というよりも、パソコンとiPad2を結ぶiTunesを理解するのに悪戦苦闘しています。
      音楽もiTunesを使うみたいですし、悪戦苦闘はまだまだ続きます。
      これからも、よろしくお願いしますね。

  2. 山爺 より:

    アナログおばばさま アナログじじいさま

    お役に立てて幸いです。

    残念ながら私はIPHONEもIPADも持ってませんので
    ここで話題になっていることの大部分はちんぷんかんぷんで
    お役に立てませんが、SONYのReaderを購入しまして
    もっぱら青空文庫やその他PDFファイルを探してきたり
    変換したりして昔の作品を読んでいます。

    • anaoba52 より:

      山爺 様

      SONYのReader さっそくSafariで調べました。
      こういうのがあるのさえ知らないアナおばです(*^_^*)!
      青空文庫のアプリは残念ながら、iPhoneのアプリしか出ていないようです。
      iPadでは、豊平文庫というものが、それと同じような気がします。
      またいろいろ情報も教えてくださいね。
      よろしくお願いいたします。
      IPHONEもIPADも持っていないとのことですが、パソコンはたけていらっしゃるのでは?!!
      Mac ですか?Windowsですか?