SOS団in西宮に集合よ

*

ないんだったら自分で作ればいいのよ!

      2015/01/13

ないんだったら自分で作ればいいのよ!

出典
涼宮ハルヒの憂鬱

登場シーン等
第1章

●コメント1
いいよね

by ハンドルネーム  マラニック速報管理人

●コメント2
涼宮ハルヒはあらゆるクラブに仮入部してみる行動力がすばらしい趣味でも娯楽でも文化サークルでもボランティアでも自分にとって何が面白い事かなんて誰にも分からない。自分で体験、体感してみないと面白いか楽しいか確かめる方法はない。

「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」
それでも面白い事が無ければ創れば良い。人生あきらめない事が肝心なのだ。

ここでポイントとなるのは涼宮ハルヒは好き勝手なグループを創るのではなく高校生として生徒会組織の「部活」としてSOS団を結成しようとしている点だ。社会的な制度に則った組織(部活)を作り社会資源(部費)を有効に活用する事は当然の権利である。
続いて「あたしは部室と部員を確保するからあんたは学校に提出する書類をそろえなさい」と新クラブ作りを実行する。権利には義務も伴うが、すぐに部室・部員の確保に奔走する。
この社会性の視点と行動力がすばらしい。

by ハンドルネーム   デンジソウ

 

※同じセリフを投稿いただきましたので得票の☆もいっしょに統合させていただきました。

 

 - グッときたセリフ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
これから何がどうなるんだとしても、たとえ転けようが倒れようが必ず前向きにだ。

これから何がどうなるんだとしても、たとえ転けようが倒れようが必ず前向きにだ。 出 …

キョン。またね。

キョン。またね。 出典 涼宮ハルヒの驚愕(後) 登場シーン等 驚愕(後)p.20 …

no image
やれやれ

やれやれ 出典 わからない 登場シーン等 キョンがハルヒに色々巻き込まれた時に使 …

忘れないでいてくれ。ここに俺がいたことを。

忘れないでいてくれ。ここに俺がいたことを。   出典 涼宮ハルヒの消失 …

俺は、ハルヒに会いたかった。

俺は、ハルヒに会いたかった。 出典 涼宮ハルヒの消失 登場シーン等 第二章p10 …

「似合ってるぞ」

「似合ってるぞ」   出典 涼宮ハルヒの憂鬱 登場シーン等 涼宮ハルヒ …

ありがとう

ありがとう 出典 涼宮ハルヒの消失 登場シーン等 p245 コメント ここのあり …

no image
したくないから

したくないから   出典 涼宮ハルヒの陰謀 登場シーン等 消失後始末の …

やっぱり眼鏡はないほうがいいぞ

やっぱり眼鏡はないほうがいいぞ   出典 涼宮ハルヒの憂鬱 登場シーン …

no image
カマドウマでしょう。

カマドウマでしょう。 出典 涼宮ハルヒの退屈(ミステリックサイン) 登場シーン等 …