SOS団in西宮に集合よ

*

「あなたの未来」

      2022/07/29

「あなたの未来」

出典
涼宮ハルヒの陰謀

登場シーン等
『陰謀』の(多分)序章.キョンが「八日後から来たみくる」を連れて,長門宅にアドバイスを求めに行った.その際に長門から受け取った返答の最後の一言.

コメント
キョンは過去トップ3に入るくらい困惑する事態に直面した.だからこそ,御託宣を求めるかのように当然のごとく,長門に「おれたちこれからどうすりゃいい?」と尋ねる.
すると長門は「自分は答えるつもりはないし,答えられない」「なぜなら,自分の未来にかかわる決断とは,自分の自由意志で決めるべきことであり,その”自由”こそが何よりも尊いものだから」というような意味のことをキョンに説く.
キョンは長門に「説教された」と受け取り,強く自省するが,長門にしてみれば「これは(『消失』のときに)あなたが教えてくれたことだ,私はそのことに感謝しているのだ」と言いたかったのであり,キョンの決断にはただならぬ勇気が要ることも十分判った上で言っている.
つまりここに至ってキョンと長門の信頼関係は極点に達した感すらあり,この青春小説としてのまばゆい煌めきに,思わず胸に手をやり溜息をついてしまうのです.

ハンドルネーム
lennoi

 - グッときたセリフ

  関連記事

俺は、ハルヒに会いたかった。

俺は、ハルヒに会いたかった。 出典 涼宮ハルヒの消失 登場シーン等 第二章p10 …

no image
やれやれ

やれやれ 出典 わからない 登場シーン等 キョンがハルヒに色々巻き込まれた時に使 …

東中出身涼宮ハルヒ ただの人間には興味ありません この中に・・・

東中出身涼宮ハルヒ ただの人間には興味ありません この中に宇宙人 未来人 異世界 …

だって、その方が断然面白いじゃないの!

だって、その方が断然面白いじゃないの! 出典 涼宮ハルヒの消失 登場シーン等 P …

キョン。またね。

キョン。またね。 出典 涼宮ハルヒの驚愕(後) 登場シーン等 驚愕(後)p.20 …

けど、そうね。楽しかったわ。何ていうの?いま自分は何かをやってるっていう感じがした

けど、そうね。楽しかったわ。何ていうの?いま自分は何かをやってるっていう感じがし …

YUKU.N > また図書館に

YUKU.N > また図書館に 出典 涼宮ハルヒの憂鬱 登場シーン等 憂鬱 …

no image
未来における自分の責任は現在の自分が負うべきと判断した・・・

未来における自分の責任は現在の自分が負うべきと判断した。あなたもそう。それが、あ …

no image
これから何がどうなるんだとしても、たとえ転けようが倒れようが必ず前向きにだ。

これから何がどうなるんだとしても、たとえ転けようが倒れようが必ず前向きにだ。 出 …

no image
「もし、万が一にだ。長門がやっぱり転校するとか言い出したり・・・

「もし、万が一にだ。長門がやっぱり転校するとか言い出したり、誰かに無理矢理連れて …