優良事業所

髙山産業株式会社

優れた技術の応用力ニシノミヤ アプライド プライズ

LPガス供給システムとLPガス発電システムを利用した災害時対応型LPガス供給発電システムの構築

受賞事業所概要

 創業以来、50年以上に亘り、LPガスの販売や工事に携わってきました。その功績が認められ、「兵庫県知事表彰 高圧ガス優良販売事業者」や「LPガス安全委員会会長表彰 保安優良LPガス販売事業者」の表彰を受けています。
 同社は、LPガスを単なる燃料の一つとして捉えるのではなく、特性を再考し、「災害に強いLPガス」という観点から、災害時の早期復旧を可能とした「災害時対応LPガス供給発電システム(ELS発電システム®)」を構築し、LPガス販売業者としての新たな市場開拓に取組んでいます。
 また、ELS発電システムを導入している本社ビルをモデルケースとして公開しており、視察者からの評判も良く、これからの販路拡大に期待が持てます。


髙山 敬代表

髙山 敬 代表

高山産業がLPガス関連で創業されたのは昭和34年。その後ガソリンスタンド事業もされていたが、50年の節目でスタンドの閉鎖を決め、そこに建てた『災害時対応LPガス供給システム』を搭載した真新しい自社ビル(ラビットビル)の二階で、三代目の髙山敬代表にお話を伺った。
「僕はLPガスで育てられましたから、LPガスにこだわりたかったんです。」と髙山代表。都市ガスが完備しているエリアでのLPガスの使用率は低い。「そんなにLPガスにこだわらなくてもいいのでは?」という周りからの言葉にもひるまずにLPガスにこだわったのには『LPガスを単なる燃料の一つとしてとらえるのではなく、エネルギーとしての特性を再考したい。』という髙山代表の強い信念がある。

ラビットビルの上の発電設備

ラビットビルの上の発電設備

長年のガソリンスタンドを閉鎖することを決めたことが、ひとつの転機となっている。
「50年の区切りで表彰していただいたことも心を決めるきっかけになりました。」
都市ガスや電気の普及にともないLPガスの市場は1990年代から減少傾向になっており、またガソリンスタンドの経営も競争が激しく厳しい業界となっている。そんな中で、ガソリンスタンドの跡地にビルを建てることを決め、長年のLPガスの販売のノウハウと新しいLPガスの供給システム・発電システムを経営の軸に加えた。

部屋にある切り替え

部屋にある切り替え

阪神淡路大震災の経験からも、都市ガスは便利で経済性が良い反面、配管が壊れて供給が停止するが、その点LPガスは災害時に強いエネルギーといえる。そこに注目して新しいビルには「災害時対応LPガス供給発電システム」を搭載した。平常時においては、ガスコンロや給湯器などにLPガスを使用し、停電の時には電源をLPガス供給発電システムに切り替え電源を確保できるようになっているという。

非常時用コンセント

非常時用コンセント

980kgのLPガスの備蓄タンクを持ち、屋上には9kwの発電機が3基。
「これで、災害時の初動72時間の電源などは十分カバーできます。エレベーターなどを使用しなければもっと保ちますね。」電力会社から購入する電力と非常用電力は別回路となっていて、停電時には手動もしくは自動で切り替えることが可能。

髙山産業株式会社

停電の状況を想像すると、最低限の明かりがありコンロや給湯器が使えるというだけでも十分だし、携帯やパソコンが自由に使えるというだけでも安心感がある。
「LPガスが備蓄されているということは、そこから直接器具につながば炊き出しもできます。まさに災害に強いんです。」

非常時にはここから炊き出しも可能

非常時にはここから炊き出しも可能

ラビットビルには住居部に加えて、オフィス用のスペースもあり、非常時であっても事業を継続しないといけない事業所にとっては、電源を確保できるというメリットは大きい。
LPガス発電機を導入したマンションやテナントビルは、少なくとも兵庫県内において初めてのケース。昨今、日本のあちこちで大きな災害が起き、東南海地震が心配される状況下を見ると、今後、注目される分野なのではないかと思った。
ラビットビルでの実証事業とともに「災害時対応LPガス供給発電システム」の販売を計画しているがもっと上手にPRをしたいと髙山代表。
「病院とか社会福祉法人、災害の時には避難所になる学校などに、このシステムの良さを知ってもらえるようにしたいですね。」

備蓄タンク

備蓄タンク

施設ごとにエネルギーを貯蔵できるというのは、災害発生の直後を考えるととても有効だし、こうした拠点を計画的に配置していけば、地域の防災計画上も格段に充実するだろう。
 「このシステムは公共施設をはじめとする事業所での非常時の継続に役に立つだけでなく、この施設のある周辺地域のための貢献度から見ても大きな可能性を秘めており、これからの社会に必要なシステムとなると思います。」
システムの導入コストは規模によって異なるが、施設全体の事業費からすると、初期投資も維持費も抑えることが可能だという。
 「これからもLPガス事業者として新たな市場開拓に取り組んでいきます。」

 

髙山産業株式会社
髙山産業株式会社
髙山産業株式会社

住所:兵庫県西宮市中前田町1-27

電話:0798-33-0272

代表者 :髙山 敬

ホームページ:http://www.yuworks.jp

今日の写真

11月23日

さくら100選に選ばれている夙川公園ですが、最初は昭和の初めに地域住民も寄付金をだして松林の公園が整…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  2. とおかし
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. 鳴尾高校野球部
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP