西宮の桜特集

西宮からの手土産に!『舞桜』

大澤本家酒造賓娘  夙川舞桜

西宮の新しいお酒 夙川舞桜 誕生

舞桜『西宮のお土産を作ろう!!』を合言葉に西宮流(にしのみやスタイル)がプロデュースし、創業250余年の老舗蔵元「大澤本家酒造株式会社」の製造・販売の協力を得て、この春から西宮の新しい地酒 「夙川舞桜(しゅくがわまいざくら)」ができた。

灘・西宮は古来より酒造りのまちとして発展し、現在も数多くの大手酒造メーカーが軒を並べている。
そのためナショナルブランドの銘酒をあまた輩出し、「地酒」と呼ばれる中には入れてもらえなかった。

そこで、酒どころ西宮にふさわしいこだわりの銘酒に西宮生まれの桜の名前を冠し、平成生まれの西宮の新しい地酒として「夙川舞桜」の開発に取り組んだ。西宮からの『手土産』としても使っていただける商品。

純米原酒「夙川舞桜」は、昔ながらの寒づくりの手法で熟練の南部杜氏が手作りした、こだわりのお酒。

調整のための水を一切加えず、火入れのための加熱も行なってない。。
文字通り搾ったままの生原酒で、麹に由来する繊細で芳醇な香りとともに、搾りたてのみずみずしい風味がお楽しめる。

通常の日本酒より濃く豊かな味わいで、アルコール度数もやや高め。
少し冷やすか、オン・ザ・ロックでお飲みいただくのがおすすめ!!

[box]
舞桜

商品名
  夙川舞桜(しゅくがわまいざくら)
種別
  純米原酒・生酒
容量
  720ml
標準小売価格
  1,500円(税込)
アルコール度数
  17度以上
原材料
  米、米こうじ
原料米
  国産米100%
精米歩合
  70%未満

[/box]

現在は、製造元の大澤本家酒造㈱の他、西宮阪急(阪急西宮ガーデンズ内)、夙川食品で取り扱っている。

[box]

大澤本家酒造(株)

[住所]   兵庫県西宮市東町1-13-28

[電話番号] 0798-33-0287

[定休日]  日曜日

[営業時間] 10:00~17:00

[ホームページ] http://www.ohsawasyuzo.com/

 

西宮阪急(阪急西宮ガーデンズ内)

[住所]   兵庫県西宮市高松町14番1号

[電話番号] 0798-62-1381(代)

[営業時間] 10:00~20:00

[ホームページ] http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/

 

夙川食品

[住所]   兵庫県西宮市羽衣町10-41

[電話番号] 0798-33-6936

[営業時間] 10:00 ~ 21:00

 
 

[/box]

今日の写真

12月16日甲山 12月16日

紅葉した甲山。西宮市の南部からは良く見えるランドマークともいえる甲山は、おおよそ309mの高さで…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 甲子園スイーツ
  2. 山澤工房
  3. 工作ひろば
  4. 西宮神社の神前挙式
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP