ふらりフレンテ

年末年始のフレンテ活用術

鯛商

あわただしい年の暮れは、ささっと買いまわれる大きさのフレンテ西宮が便利。
とくに地下の食品売り場は毎年この時期重宝しています。
というわけで、フレンテ大好き主婦の「フレンテ歳末活用法」です(笑)

まずおすすめは「うまいもん食材市場」の安くて新鮮な野菜。卵やお米や乾物などもお買い得。めずらしい食材などもあるので、ちょっと目先の変わった料理を、というときにありがたい。

ここはお弁当も安くておいしい。手作りのおかずが品数豊富にたっぷり入ってワンコイン。忙しい年末にささっとお弁当ですませちゃっても、みんながおいしいって喜んでくれるので手抜きの罪悪感なし。(笑)

鯛商

今年は「鯛商」がオープンしたのでわくわく楽しみ。オープン以来、わが家では魚料理が増えました。
日ごろから品ぞろえの豊富さと安さに満足しているのですが、お正月用のブリ、鮭、かずのこ、いくらなどなど、お得にそろえられそうです。
魚屋さんなのですが、お寿司も実は評判。ネタが新鮮なのはもちろん、家族でたっぷり食べても予算内でおさまってしまうのがうれしいですね。

お肉は「北乃屋」さんで。対面で量り売りの昔ながらのお肉屋さんは、やっぱりおいしい。コロッケも評判どおりのおいしさ。
帰省のおみやげは「とよす有庵」で購入。軽くて適度にかさもあって(これって大事ですよね!)毎年喜ばれています。一口に「あられ」といってもいろんなのがあるんですよ。わが家用には袋入りのお徳用を買ってます。

親戚の子どもたちがたくさん集まる時のおやつは、満月堂でまとめ買い。大袋が安いし、ちびっこが喜びそうなのもたくさんあるから、この時期ありがたいお店です。

お年賀のプレゼントも選びやすい!

地下の食品以外にも年末の買い物にぴったりなのがフレンテ西宮。
ミセス向きのファッションの店が多いので、実家の母や兄嫁への贈り物に喜ばれそうな服や小物が見つかります。大きなショッピングモールや百貨店とはちがって気軽に見れてささっと買いやすいのがいいですね。

親戚のちびっこたちには、「ブックランドとおの」で絵本を見つくろってプレゼント。「ダイソー」の100均小物をお年玉といっしょにおまけでつけてあげるのも毎年人気です。

以上、思いつくままに書きましたが、われながらフレンテおタクだな(笑)。
でも、
買い物にゆっくり時間をかけてられない年末だからこそ、人込みを気にせず満足のいくものをさっと買いたいですからね。

[box]

取材メモフレンテ西宮はお正月は1月2日から開いています。
1月4日にはもちつき大会やおみくじ抽選会などのイベントがあるそうですよ。
もちろん、私も行って福をゲットしてきます!

[/box]

今日の写真

12月15日

2007年秋から3年をかけて改修された甲子園球場。昔のツタの絡まる外観まではいきませんが、植え替…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 工作ひろば
  2. 福男
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP