ふらりフレンテ

「おもたせ」におすすめのケーキ見つけました

「おもたせ」におすすめのケーキ見つけました

地下1階の食品フロアにケーキ屋さんがオープンしています。
小さなスペースですが、焼き菓子も生ケーキ類もたくさんの種類が並んでいます。洗練された印象を受けましたが、それもそのはず、神戸の六甲で評判の店「パティスリー・ヨシミ」です。

有名なフランス人パティシエの店でシェフを務めてこられた吉見さん。師の教えを引き継いで「子どもがお小遣いを握りしめて買いに来るような店でありたい」と話してくださいました。

「おもたせ」におすすめのケーキ見つけました

気になったのは「Pastis(パスティス)」という名のバターケーキ(写真左上)。
外側に塗られたチョコの甘さがしっとりした生地によくあいます。薄く切り分けられるので、人数を特定できないところへの手土産にはぴったりですね。
お値段は「大」1200円。「小」600円と、手頃。日持ちがするのもうれしい。

ここのシュークリームは、しっかりした皮が特長。水やマーガリンなどを使わず、牛乳とバターだけで作るフランス流だそう。プチシューを積み重ねたお祝いケーキもオーダーできます。

秋冬のお目当ては、手作りチョコレート

ショコラティエでもあるという吉見さん。10月ごろからはチョコレートも登場するそうですよ。楽しみですね。

[box]

取材メモ
吉見さん
「こだわりの・・・」とか「厳選した・・・」とか言われたくないと、レポーター泣かせのコメントをされた吉見さん。
「だって、そんなの当たり前のことやから」
—なるほど、ごもっとも。

一見こわそうだが、とても気さくで、丁寧にこたえてくださいました。西宮の出身と聞いて、余計ファンになっちゃいました。

[/box]

今日の写真

夙川 こほろぎ橋 10月21日

夙川の桜の木がそろそろ色づき始めますね。川の両岸に桜と松の並木が続く南北約2.7kmの夙川河川敷…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 船坂里山学校
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP