優良事業所

株式会社 ジブ

優れた技術力(製品)



アウトドアでの経験を基に「本当に使えるモノ」を発想する力で作るセイルクロスのかばん

受賞内容



「ヨットの帆を縫製するようにカバンを作る」というコンセプト(遊び心)の基、袋物の製造を行っています。セイルクロスを用いたメーカーの中では歴史が古く、実際にヨットで使われている、すなわち”本物”の素材・部品を使っています。セイルクロスは扱いにくい素材ですが、それを生かした製品作り・開発・裁断裁縫技術に優れており、デザイン性も高く若者中心に支持を集めています。また、自社内工場による企画・裁縫により効率化を図っております。「袋物メーカー」を主たる事業として、あらゆる「遊び(アウトドアを主とした)」のプロデュースを展開しております。


株式会社JIB

 

「今回の受賞は”世の中にないものを作ろう!!自分たちが欲しいもの・楽しいものを作ろう!!商品を通じて、楽しさを伝えたい!!”というメッセージ力が認められたんだと思いますね。」

BAR DOG HOUSEと名づけられたJIBの応接室ともいえるスペースで杉原寛信社長が話し始めた。



株式会社JIB

 

アウトドア・・・と言いますけど、僕達が育った頃は、遊び=屋外だったですよね。」
小さい頃から体を動かす遊びが好きだった杉原さん。
「今の子ども達は、そこをカットして育てられているような気がします。ヨットの帆を使って作るバッグや小物達を通して、ヨットや海の楽しさに思いを広げてもらえたらうれしいな・・・と思っているんです。」
目を輝かせながら話す杉原さん。仕事とは、事を仕かけること。仕事と作業は違うのだと教えていただいた。
遊びとは好奇心を追求して行くこと・・・という考えを、JIBの商品でまさに実践されている。



株式会社JIB

 

「僕は昔から強情で、飽き性で、初物食いだったんですよ。」
と自らのことを語る。
杉原さんの”新しい事を仕かける姿勢”が創業30年で確固たるJIBバッグの地位を築き上げたのだろう。

スタッフの遊びの種類が増えるほど、好奇心が大きくなるほど、JIBの商品が増えていくのだという。
7人のスタッフ全員がもちろんバッグ作りもできると言う。「一番の職人は、社長ですよ!!」と横からスタッフが。

全員がバッグを作れるからこそ、スタッフが大好きなJIBのバッグの良さと一緒に、その好奇心がお客さまに伝わっていく。

ヨットの帆という、樹脂加工されて伸びない素材でバッグを作る。
小さな商品に不似合いなほど大きなウェットスーツ用のジッパーが付いていたり、大きなアイレットが付いていたり・・・。

「本来バッグを作るのに適した素材ではないのですが、JIBの製品はとことんヨットのセイル造りの素材にこだわっています。いざと言う時には、レスキューにも使えますよ(笑)」

ヨットが好きで、海が大好きで、自然を愛する杉原さんが、ピノキオに出てくるマッコウクジラをマークに使い、ヨットの小さい方の帆を指す「JIB」という社名をつけ、大好きな西宮から今日も夢や感動を発信し続けている。
「南洋の海の生き物や高山の花の色など、自然の中には本当にきれいな色がたくさんあります。

カラフルな・・・と思われているJIBの色は、そんな自然の色から出発しています。」

「なんかわからへんけど可愛い!・・・と言われます。インパクトがあったんでしょうね。商品に力があったから広まったと思います。」

ここが工場??というほど小さいスペースで、一つ一つ手作業でバックが出来上がっていく。
若い女性のスタッフが、重いハンマーを振り下ろしてハトメをかしめていた。
横ではヨットの帆を縫うのと同じ太さの糸で素材が縫い合わされていく。樹脂加工した素材に、ブスブスと太い針の穴が開いていく。

「このハンマーも、このミシンも、ほんのちょっと間違ったら製品として出荷できなくなるんですよね??」などと問いかけていたら、「集中が切れるといけないので・・・」と柔らかく止められてしまった。本当にお邪魔しました m(_ _)m

 

100年前は、帆船の和船で港いっぱいだったという西宮。その地で、海にこだわりながら、西宮を世界一の街と言う認識が持てるような街にしたいと、夢中に語ってくれた杉原さんと、いつか何かのプロジェクトでの再会を約束してわかれた。

株式会社 ジブ 代表取締役  杉原寛信

株式会社 ジブ 代表取締役 杉原寛信

 

株式会社 ジブ

住所:兵庫県西宮市甲子園一番町 

電話:0798‐46‐6668

代表取締役: 杉原寛信

ホームページ:http://www.jib.ne.jp/jib/

今日の写真

12月16日甲山 12月16日

紅葉した甲山。西宮市の南部からは良く見えるランドマークともいえる甲山は、おおよそ309mの高さで…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 鳴尾高校野球部
  3. 西宮神社の神前挙式
  4. 山澤工房
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP