優良事業所

甲南電機株式会社

優れた技術力(製品)



高耐環境型の空気圧電磁弁および空気圧機器製品とそのシステム

受賞内容



国産初の空気圧用電磁弁を開発し、日本におけるパイオニア的存在です。厳しい環境下(低温-40℃、高温250℃、放射線雰囲気、爆発性ガス雰囲気など)でも安全に動作する技術は、他社の追随を許しません。誠実で信頼され感謝される企業をめざし、創業以来、原子力や火力発電などのエネルギープラントを支え、様々な産業分野に安全と安心を提供してきました。顧客の多様なニーズに対応するため、これら機器を結合したシステムとしての製品提供も行っています。

強い部分はもっと強く…で勝負!!


甲南電機株式会社

 

「至誠天通」~真心をもって仕事に励めば、必ず天に通じ道は開ける~
創業社長の言葉を守り続け、基幹産業を支える製品を供給して社会に貢献している会社であるという責任を持ち、来年、創業70周年を迎える甲南電機株式会社の宮内寿一社長にお話しを伺ってきた。




甲南電機株式会社

 

甲南電機の主な製品は、バルブや電磁弁、シリンダなど。
「うちは鉄鋼業者が主力のお客様です。産業用において過酷な環境下で使える製品を、お客様の要望に合わせて開発・生産するのが得意な会社なんです。」

高熱や低温、そして原子力など、

人間が居られないような環境下で仕事ができるような自動化のための部品

等を生産している。



甲南電機株式会社

 

溶接機用のシリンダを動かすための、

空気圧用の電磁弁を日本で始めて造ったのが甲南電機。

それまではすべて海外からの輸入品だった。




甲南電機株式会社

 


空気圧技術そのものが全く認知されていない時代に、試行錯誤を繰り返し開発したという。
そのノウハウが、高度化し多様化した現在も脈々と受け継がれている。
「特徴を出さないと生き残れませんから、選択と集中を繰り返し、強い部分はもっと強く・・・ということでここまで来ました。」と柔和なお顔の宮内寿一社長が語る。
現在は業界の中でも要職についておられ忙しい時間の中、少しでも余裕があるときは常に工場内を見回っているという社長。




甲南電機株式会社

 

堅実な社風が、空気圧機器のパイオニアとしてライバル会社からも信頼されている。
「電力会社など基幹産業を支えている製品を作っていますから、安全を第一に高品質なものを提供して来ました。
重厚長大のわが社にとっては苦しい時代もありましたが、浮気せずにここまで来た結果ですね。
また今、大変な経済環境ですが、ピンチをチャンスに変えよう!!

知恵を出せば必ずできる

はずだ・・・と思っています。」
「うちは、受注生産型のオーダーメイドです。お客様が製品を育ててくれるんです。
分厚いカタログがあるのですが、お客様はいつも、さらに上のレベルを求めてこられます。
例えばこれまで100℃の対応の製品があったら、次は150℃まで耐えるものが欲しい・・・とかね(笑)」

受注生産の会社だということは、工場に足を踏みいれたときにすぐ分った。
工場によくある、いわゆるベルトコンベアのようなものが一切無い。
「小ロットなのでコンベアを動かす必要が無いんです。それより、受注内容や数量などによって工場内のレイアウトを変えることが多いんですよ。こんな風に

島ごとに一つの製品を完成させ

ていきます。」大朝企画部長の説明を聞きながら工場内を見せていただいた。
工場内に入ってまず驚いたのは、広い工場内が暖かいこと。「取り扱っているものが精密機械であることや周りへの環境にも配慮して、工場を作った当初から全館完全空調です。」
さらに驚いたのは、

工場の二階の床が木張り

代表取締役社長 宮内寿一さん

代表取締役社長 宮内寿一さん

だったこと。油光りするバルブやシリンダが並ぶ工場がとても温かく感じられるのはこの床の影響もあるだろう。
こんな所にも、働く人に優しい創業社長の姿勢が感じられる。製品が製品だから、あちこち油で光っているが、どこもきちんと整理され掃除が行き届いているのが分かる。
「この厳しい時代を、チャンスと受け止めたい。知恵を出し合えば必ず出来るはず。」社長の言葉は、この温かい木のフロアで働く従業員からの信頼があってのことだと実感させていただいた。

 

甲南電機株式会社
kounan-logo

住所:兵庫県西宮市上田東町4-97 

電話:0798-40-6609

代表取締役社長 : 宮内寿一

ホームページ:http://www.konan-em.com/

今日の写真

9月26日

マリーナパークシティ(西宮浜)震災後にできた新しい街・西宮浜のマリーナパークシティは電柱が地中化…

新着投稿

おすすめ記事

  1. キセキの葉書
  2. 西宮神社の神前挙式
  3. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  4. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP