2015年、iPadで日記を!_448

iPad Cafe仲間から、
iPadで写真入りの日記をつけたいというリクエストが。
アナおば早速ババってみましたよ!
今まで、瞬間日記をお勧めしていたんですが、
EC20141229111539
こちらの瞬間日記の方が方が使いやすそうなので紹介しますね。
いつものように、右上虫めがねマークのところに、日記と入力しますよ。
日記を人差し指でポン。
EC20141229112149
unnamed
瞬間日記Taleを使ってみることに!
入手を人差し指でポン。パスワードを入力してインストール。インストールが終わったら。
開くを人差し指でポン。
EC20141229111456
とりあえず、左下のここを人差し指でポン。
4a
キーボードがでてきました。左上を見ると、文字はどうやら140字までかけそうですね。
3
日記を書いていくと、文字数を計算して、残りの文字数を表示してくれますよ。
日記を書き終わったら、左上の✔︎を人差し指でポン。
4
右上のここをを人差し指でポン。
10
右上のカメラをポンと押しますよ。
11
今から写真を撮りたいときはカメラを人差し指でポン。
IMG_0019
初めて使うアプリでカメラやiPadに保存している写真を使うときは、
必ずこのメッセージが出るようですね。
OKを人差し指でポン。
12
写真をとりますよ。
13
この写真でKOのときは、右下の写真を使用を、撮り直したいときは再撮影を人差し指でポンと押しますよ。

14
右上、カメラの横に撮れた写真が!
15
16
もう一度カメラのところをポンと押して、今度はiPadにある写真を選びますよ。
フォトライブラリと人差し指でポンと押して、
IMG_0019
ここでもOKをポン。
12
写真を選んで完了を人差し指でポン。
18
19
左上の✔︎を人差し指でポン。
20
20a
下をみてくださいな。
21
22a
は記事をかく
はカメラ
はカレンダーが表示されます。人差し指でポンと押すと、
EC20141229103013
カレンダーの日にちをポンと押して、後からでも日記が後からでも書けますよ。
日にちを人差し指でポンとして、上ののところを人差し指でポンとして、記事を書くと、
24
EC20141229103822
こんな感じで日記を作成してみてくださいね。

コメント

  1. 堀池紀行 より:

    初めてコメントを送信します。 ipad購入してから2ヶ月あまり、仕事に活用しようと手にした
    ものの 趣味の音楽(カラオケ) は楽しめるようになりましたが 肝心かなめのWordおよび他の
    アプリの使い方が全然進歩しません アップルのワークショプに参加しても的外れです 勿論
    まだまだ基本的に未熟なことはいなめませんが ipad同好会に参加させていただいて 宝のもちぐされ
    にならぬよう勉強したいと考えていますので 開催日・場所など・条件など ご連絡いただければ
    嬉しいです。宜しくお願いいたします 27年6月7日 堀池紀行