西宮流へ戻る

メッセージが便利に!_444

10月のiPad Cafeでは、皆さんのiOS8のお手伝い、操作説明、
11月は大きく変わったカメラや写真の基礎や新機能についてレッスンしました。
そろそろ12月のiPad Cafeのメニューの紹介しないと・・・
一度でもiPad Cafeに参加してくださり、iPadを持っていらっしゃれば、
メッセージのアプリを使って、次回のiPad Cafeのご案内やiPadに関する情報をお知らせしたり、コミュニケーションをとっています。
メッセージアプリ、iOSのディバイス、つまりiPadやiPhoneを持っている同士で、簡単に、個人的、グループを作ってメールしたり、写真を送った入りできるアプリです。
iOS7のときは、グループメッセージでメンバーを追加したり、メンバーの入れ替えはできなかったんですが、iOS8になって、いろいろ便利になりましたよ。
メッセージiOS7_メッセージ43のアプリをタップしますね。
グループメッセージだと、残りのメンバーが「…」になっていて、誰がメンバーになっているのか判りにくいですよね。
iPa子&TARE…をタップすると、
IMG_1728
これは、私とiPa子さん、TAREMAYUさんとの3人のグループメッセージです。
詳細をタップしますね。
syosai
赤い→のように、上から下へ人差し指の肉球です〜っと、
IMG_5474
「グループ名を入力」、グループ名を入れることができるようになったんですね!
IMG_0398
グルー名を入れて、キーボードの完了をタップ。
IMG_2118
同じようにして・・・
るる
こうすると・・・
最初はこんな表示だったのが・・・
IMG_1728
見やすくなっと思いませんか?!
IMG_9875

12月のiPad Cafeは、基礎アプリのメッセージとメールです。
「iPadを親しもう」では、基礎を中心にレッスンします。
「My iPadを快適に」では、iOS8にアップデート後の新機能を紹介しますよ。
iPadが気になっている方、お持ちでなくても、
「iPadを親しもう」では、こちらで新しいiPadを用意していますので、
たっぷり体験してみてください。
My iPad持参の方は、基礎操作から、いろんな小技、エトセトラ!!
iPad自分流にカスタマイズして楽しんでいただけるようアドバイスいたします。
iPad Cafe のご案内は、
http://nishinomiya-style.jp/ipad

コメント