キーボードの表示を変えなくても数字が!_420

新しくiPad Cafeに仲間入りして下さった方、
Facebookを通じて、iPad仲間になって下さった方、
もう知ってるよっていう方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
キーボードで数字を入力する時のちょっとした小ワザを紹介しますね。
例えば〜、
メモiOS7_メモ43をタップしますね。
ここにアナおばのアドレスanaoba52@gmail.comを入力します。
まずは、キーボードかな入力になっているので、
ABCをタップして、アルファベットの入力に変えて、

iP_140609数字ワザ01
a n a 0 b a と入力しますよ。
iP_140609数字ワザ02
今度は数字ですね。
皆さんは123 をぽんとタップして、キーボードを数字に表示させてに入力していませんか?
キーボードはアルファベットのまま、この状態で
iP_140609数字ワザ02
123のところに、人差し指の肉球をあてて、
iP_140609数字ワザ03a
キーボードは数字に変わりますが、そのままじっと、離さないでくださいね!
iP_140609数字ワザ04
そうして、そのまま人差し指が画面に触れたまま、5まで移動、そして人差し指を離します。
iP_140609数字ワザ05aa

数字の5は入力されましたが、
キーボードはアルファベットに戻っていますよね。
iP_140609数字ワザ06
同じようにして、
123のところに人差し指の肉球をあてて、画面から指を離さないようにまですべらせて離すと、
iP_140609数字ワザ07
iP_140609数字ワザ08a

iP_140609数字ワザ09
は数字のところにあるので同じようにして、
iP_140609数字ワザ09a
指をiPadから離れないようにすべらせて、
iP_140609数字ワザ10
人差し指を離せば、
iP_140609数字ワザ11
gmail.com を入力して完了!!
iP_140609数字ワザ12
なかなかのワザでしょ。慣れてくると本当に便利ですよ(*^_^*)good!

コメント

  1. アナログじじい より:

    知ってはいるんですが、ついついタップしてしまいます。
    アナログじじいの由縁です。
    今後は、かっこ良く指を滑らせよう!

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます
      実はアナおばもそうなんです
      この前Apple Store心斎橋で
      学生さん(多分)がやっているのを見て
      それがカッコ良かったんですよね
      それでこれから意識してそうしようと思って(*^_^*)☆彡 
      アナログおばば