土曜日のiPad Cafeはワイワイガヤガヤ_360

7月27日はiPad Cafe土曜日コースでした。
今回は92歳のTSUJINOさんが初参加です!!
土曜日のiPad Cafeは・・・
平日参加するのが無理の方がいらっしゃるということで始めたんですが、
今は、
初心者コースやちょっと上いくiPadコースにも参加しながら、
月1回では忘れてしまいそう、もう一度ここのところ確認したいという方々、
いろんな方が参加してくださるようになり、
ワイワイガヤガヤ楽しんで頂いています。
今回はPodcast を初体験 それぞれ興味あるものを聞いたり見たり楽しんでもらうのがメインでしたが、
読めてもいざとなったら書けない漢字が増えてきた
キーボードで文字を入力すると簡単に漢字が出てくるし、
ちょっと思い出せない漢字でもついつ携帯などに頼ってしまうので
漢字が書けなくなってきたという話しなって
アナおばこんなアプリを見つけちゃいましたよ
いつものようにApp Store iPad_AppStore_100をタップして、
右上虫めがねマークのところに漢字check と入力してください。
iP_130728漢字01
iPad App (上の中央のところを見てくださいね) が選択されているのを確認してくださいな。
漢字check をタップして、
iP_130728漢字02
無料をタップして、
iP_130728漢字03
Appをインストールをタップ。
パスワードを入力してくださいね。
iP_130728漢字04
インストールが終わったらそのまま開くをタップしてみてください。
iP_130728漢字05
例えば〜あいまいと入力してみますよ。
iP_130728漢字06
下に漢字の候補が出てくるので、
の曖昧の漢字をタップして、確定をタップしますね。
iP_130728漢字07
左上のあいまいのところに漢字の曖昧が入ったら完了をタップ。
iP_130728漢字08
これだけ大きく見れると、書く時も不便ではないですね。
iP_130728漢字09
今度は、左上のところに、たいぜんじじゃくと入力して、
泰然自若をタップして完了をタップすると、
iP_130728漢字10
???
iP_130728漢字11
の白い◯を左へゆっくりスワイプすると、
iP_130728漢字12
iP_130728漢字13
どうですか
「ゆううつ」という漢字も読めてもなかなか書けませんよね!
iP_130728漢字14
ここで常連のアナじいさんから
漢字の書き順がわかれば・・・
つづく

コメント

  1. アナログじじい より:

    字が大きく細部までよくわかるので最高です。
    早速、古文書の解読で便利しています。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます
      iPad Cafe土曜コースも楽しんでいただけましたでしょうか
      アナおばもまり子さんも土曜コースは
      みなさんと新しい発見ができ私たちも勉強になっています
      これからもよろしくお願いしますね

      アナログおばば