♘画面が動かない*その1_316

iPad仲間が増えてまり子さんアナおばもウキウキ!!
最初はパソコンを持っていらっしゃる方がiPadを購入というのが多かったんですが・・・
最近はパソコンは難しそうで、iPadだったらと始められるかたがiPad Cafeにも来て下さるようになりました。
iPad miniの方が持ち運びも便利だからと最初からiPad miniを購入される方もチラホラです。
先日iPad Cafeに来られた方が・・・
iPad_130218画面ロック01
iPad miniを横にすると・・・(@o@)?!
iPad_130218画面ロック02
“ 横にして使うことはされないんですか?? ” と尋ねると、
“ ??? ”
iPad miniは女性の方でも片手で持てる使いやすさなので、大きいサイズのiPadのように縦にしたり横にしたりするこができずに
縦しにてのみ使うと思っていらっしゃったようです。
これはすべてのiPad に対応しますよ!!
iPad miniをアップするとバッテリー残量の横にこ~んなマークが!!
iPad_130218画面ロック03
iPad miniを横にすると、オレンジ色の ありませんか?!iPad_130218画面ロック04
丸いポッチを左から右へ
iPad_130218画面ロック05
そのときホーム画面に一瞬こんなマークが出現します。
iPad_130218画面ロック06
すると、ほら画面が縦横自由に使えるようになりました  (^▽^)ワ~イ!!
iPad_130218画面ロック08

iPad_130218画面ロック01
横のポッチを再び右から左へすると
iPad_130218画面ロック04
一瞬ですがホーム画面にこんなマークが出現して
iPad_130218画面ロック07
バッテリー残量の表示の横に iPad_130218画面ロック09 が出現して画面が固定されますよ。

え~っ!! ポッチを動かしても画面が固定されたまま~~ (@o@)?!
つづく

コメント

  1. pugpug より:

    はじめまして
    先月末にipadミニを購入、悪戦苦闘の日々をおくる昭和36年生まれの昭和人です。!(^^)!

    本ブログは昨日たまたま検索がヒット、初訪問させていただいたのですが・・・素晴らしい!
    気持ちわかるわ~ なんてウンウン頷きながら全部読んじまいました。
    今の私にとっては何よりの参考書ですネ

    一日一電? 
    私・・・少し前に「一日三電」の日々が続いてました。

    Macなんて全く縁なし、ホント itune とか言われても なんじゃいそりゃ?って感じです。
    しかし、Win3.1からPCに携わった栄光の歴史?を持つ親父はめげません。

    (実は昔会社から無理矢理、Excelや桐なんぞを最低限仕込まれただけのもぐりなんです)

    むかし、ビデオも無い時代、ショーケンのドラマ「傷天」をラインも繋がずTVの前にラジカセ置いて
    録音していたそんなアナログ感覚が未だしっかりと残ってるかんネ・・・わし (-_-)
    未だにレコード好きで、高額な管球式アンプ欲しいわ・・・なんて言っては嫁の怒りを買ってます。

    • anaoba52 より:

      pugpug さま

      はじめまして
      とても嬉しいメールありがとうございます。
      実は~
      いろいろ悩んでいたのでpugpugさんのメッセージがとても嬉しいです。
      私のBlogはiPad2を手にして始めたので、 iCloudiとかいう厄介な雲(いまこの雲で悪戦苦闘しております)でPadのバックアップができ、iTunesのとらえ方も違ってきているのかなぁなんて思ったりしております。
      私もiPad miniやiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)をGetしたので、
      iPad miniやiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を初めて手にした方と同じ気持ちで報告したり、
      アナログおばば流iPadお楽しみ発見を報告したりしていこうと決めました。
      これからも応援してくださいね。
      本当にありがとうございました。

      アナログおばば

      P.S.
      むかし、ビデオも無い時代、ショーケンのドラマ「傷天」をラインも繋がずTVの前にラジカセ置いて
      録音していたそんなアナログ感覚が未だしっかりと残ってるかんネ・・・わし (-_-)

      昭和36年生まれはそうですか?!
      昭和34年生まれは、
      初めて買ったEPレコード!プレーヤーを回しながら、テープレコーダーに録音したことを思い出しました。
      何度挑戦しても愛犬トチの“ ワンワン ”が・・・
      テープレコーダはあの丸いテープのやつです(@^o^@)

  2. いアナログじじい より:

    pugpugさま
    お若い、うらやましい。
    昭和6年生まれの私が桐を使ったのは、退職間際出向先の会社でした。
    私のアナログ頭にあるのは、大きなリールに巻いた紙テープ、次にパンチカード、可愛いパンチャー。普及し始めたパソコンのペラペラの8インチフロッピーディスク、ソフトはなく自分でプログラムを組んでいた。
    そんな化石に近いアナログじじいです。よろしくお願いします。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      アナログじじいさん、もうアナログなんて言えないくらい攻略しているではないですか!!?
      アナログおばばの方が着いて行く〜ってな感じです。
      これからもヨロシクお願いしますね!!

      アナログおばば

      • pugpug より:

        アナログじじい様
        こちらこそよろしくお願い申し上げます。
        PC黎明期の興味深いお話です。
        古文書を探求されている由、故きを温ねて新しきを知る・・・私も人生こうありたいと
        思っております。

        自分の趣味ごとからebay等オークションサイトへのネット環境さえあれば満足し、約10年間
        一切のPC情報を排除してきた報いか・・・浦島太郎と化した自分ですがIPADを通じ世界が
        急速に広がっていく様な快感を味わっております。
        頭脳の錆びつきから暴走の果てにフリーズしなければ良いのですが・・・(*´з`)

        アナログを自称されるアナおば様、アナじじい様、 アナログ・・・捨てたもんじゃないですよ
        2年前、私の在住地仙台は大きな震災被害にさらされインフラが途絶え物資にも困窮する
        日々が続きましたが、活躍したのは卓上コンロ、昔ながらの石油ストーヴ、そして聞いた話
        ですが物置にあったあの黒電話のみ通話可能だったとのことです。

        今後ともご指導お願いいたします。m(__)m