今年最後の賑やかiPad Cafe_289

昨日は賑やかiPad Cafeでした。
早いものですねぇ~今年最後です。
ちょっとご報告させていただきますね。
参加者は一段と元気に復活されたアナじいさん、写真のデコレーションに目覚めたREIKOさん、
遥々箕面市からご参加のKUMIさん、YUKIEさん、AKIKOさんです。
まず今年の締めくくりとしてiPadにもご苦労様ということで
iPadの人間ドックいえいえiPadドックをいたしました。
iPadの基礎操作であるシャットダウンやマルチタスクのおさらいから始まり、
みなさんのiPadのストレージ容量をチェックさせていただきました。
“ ストレージ ”なかなか聞きなれない言葉ですよね?!
しっかりババっておりますよ。
ホーム画面にある設定 iPad_設定_100 をタップしてくださいな。
一般をタップ。
iPad_121213iPad Cafe01
情報をタップしますね。
iPad_121213iPad Cafe02
アナおばのiPadと命名されていますね (♯^-^♯)
音楽は6曲まあまあ、写真216枚は多いほうかな?!
iPad_121213iPad Cafe03a
情報の左側の 一般 をタップして一つ前に戻って ソフトウェア・アップデートをタップすると、
iPad_121213iPad Cafe04
みなさんも最新になっていますか?!
また左側の 一般 をタップして一つ前に戻って、今日はここが大事ですよ!!
使用状況 をタップします。でました ストレージ!!
ストレージとは貯蔵や保管という意味です。
iPadにカメラロールに保存する写真やアプリのインストールできる容量、スペースみたいなもかなとアナおばなりに理解しております。
ここはみなさんがどれだけアプリをインストールしているかによるので、それぞれ違いますよね!
iPad_121213iPad Cafe05
ここの 使用可能8.5GB  使用中6.37GB をちょっと覚えておいてくださいね。
iPad_121213iPad Cafe05a
全てのAppを表示 というところをタップするとインストールしているアプリがずらり!!
iPad_121213iPad Cafe07
まぁたくさんアプリをインストールしているわ!よ~くみると必要でなくなったアプリがもチラホラ!
iPad_121213iPad Cafe07
例えばこのハロウィン iPad Cafeで楽しめるかなと思いインストールしたんですが、来年までもう必要ないですよね!
そこでハロウィンをタップします。
iPad_121213iPad Cafe08
Appを削除 をタップしますよ。
iPad_121213iPad Cafe09
Appを削除 をタップ。ここでも削除ができるんですね。
iPad_121213iPad Cafe10
今は使わないなっと思ったアプリを削除して整理したら、
使用可能9.3GB  使用中4.6GB となりました。
iPad_121213iPad Cafe11
削除しても大丈夫ですよ。App Store  iPad_設定_100 をタップして下の 購入済み というところをタップしてください。
雲のマークのアプリは一度インストールしたものを削除したということです。
ここで再インストールしたいアプリをタップすればOKです。
有料のもでも一度インストールしたものは再インストールしても料金はかかりませんのでご安心を(*^_^*)ok!
iPad_121213iPad Cafe12
みなんのiPadもお疲れ様ということでチェックしてみてはいかがでしょうか!!

iPad_121213iPad Cafe13
iPad_121213iPad Cafe14
アナじいさんがiPad Cafeに最初にご参加されたのが去年の12月9日だそうで、
1周年記念ということであのバトンドールを差し入れしてくださいました。
アナおば大興奮 (^▽^)happy!
FB_121213バトンドール
iPad_121213iPad Cafe15

こ~んなアプリも楽しみましたよ (^▽^)Have fun!
FB121213iPad Cafe

<おまけ>
シャットダウン方法は
壊れた!!? (>人<;)_096

マルチタスクについては
アプリを終了させましょう!_251

明日は・・・愛しの正雄さんもクリスマス気分です! お楽しみに!!

もうひとつおまけ
バトンドール