Apple IDのセキュリティを強化??!_249

テレビでレポーターがiPadを持ってインタビュー!
面白いアプリを使っていましたので、
早速インストールしようと思い・・・え~っ!
App Store  をタップしますね。
iOS6にアップロードしたら、はっきりして綺麗に見えるのは気のせいかしら?!

右上の虫めがねマーク、カテゴリを入れるところは・・・
ブラックでカッコいいかもしれないけれどちょっと見にくなぁ ← おばさん的第一印象です。

インストールしたいアプリの文字を入力して

アプリが見つかったのでインストールしようとしたら、
“ あら! iOS6にアップロードすると厳重になったのね ” と思い “ 続ける ” をタップ。

パスワードを入力して  “ OK ” をタップ。

セキュリティ情報?!!


とりあえず “ 選択してください ” の右にある “ ” をタップして、
問題を選択、答えを入力して、アドレスを入力しました。

右上の “ 完了 ” を タップしたら、
やっと “ 今すぐダウンロード ” と出たので “ OK ” をタップして、やっとインストールできました。

iOS6にアップロードして、セキュリティを強化してくれるのはいいんだけど、
これから、アプリやiTunesで音楽や、まだやってみてはないんだけど映画のレンタルなんかをするとき必要になるの??!
それとも、初めの “ Apple ID のセキュリティを強化 ” というところで “ 続ける ” ではなく “ 後で行う ” をタップしたら、
どうなっていたの?? ややこしい!!

とにかく1日1電!!

聞いてみました。 すると、

今回iOS6でアップロードされたので、iTunes もバージョンアップされました。
それによってセキュリティを強化するための本人確認です

守ってくれるのはありがたいんだけど、
アプリのインストールや、iTunesで音楽を購入するときに毎回この質問に答えなければならないっていうことかしら??

いえ、これはあくまでも、iTunes のアップデートのときです。

ということは、ずいぶん先になることもあるのよね?
たとえばiOS6 の次ということは、iOS7になるというのかな??
(ここの質問は後から自分でもおかしかったと思ったのですが、
とにかく、質問と答えを覚えておかないといけないということが頭の中を駆け巡ったのです)

はい・・・ 

それまでは必要ないってこと??

はい・・・・

じゃあ忘れないように応えをメモしておかないとね!

はい、そのようです。

(・・?
(-_-)ゞ
ありがとう。

たよりない方にあたったので、いえいえ、質問の仕方も悪かったんです。
アナおばとしては消化不良状態ですが、
とりあえずそのようです。
機会があったらもう少しババりますので、みなさんこんなメッセージがでてもびっくりしないでくださいね。
あっ!!
面白いアプリはあした紹介しますね。

コメント

  1. いアナログじじい より:

    26日のipad cafeで忘れた時のためとスクリーンショットしたセキュリティー情報、帰宅後復習しようとしたが、このセキュリティー情報が何のセキュリティー情報なのか思い出せない。どのような手順でこの画面になったのかも憶えてない。
    アナおばさまに聞くのは恥ずかしいし、困った!
    悩むこと2日助かりました。
    こんなアナじいを優しく導いてくれる、anaobaさまとMARIKOさまが女神さまに思えて来ました。
    一日一善(電)よろしくお願いします。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様

      コメントありがとうございます。
      アナログ頭脳でババって、iOS6の
      私たちなりの楽しみ方を発見していきたいと思っています。
      こ~んとこを聞いたら・・・
      とういのを当たり前のように聞けるのがアナおばですので、
      どしどしリクエストしてくださいね。

      女神だなんて・・・嬉しいですわ (♯^-^♯)

  2. みんと より:

    アナログおばば様

    はじめてコメントさせて頂きます。
    一年前 使い方も良く解らずipad2を買い求め、あれこれ検索しているときに 
    こちらのすばらしいブログに出合いました。
    その後、毎日勉強させて頂き お陰様でいろいろ楽しむ事が出来るようになりました。

    数日前、私のipadにもios6をインストールしてみました所、ネットに不具合が出てしまい
    今日あたりは、webページもほとんど開く事が出来なくなってしまいました。
    他の方たちは、このような不具合は出ていないのでしょうか?

    ipad cafeに参加したくとも、海外在住のため参加させて頂く事もできません(/_;)
    何か解決方法がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。