最近気がついたんですが…_221

皆さんはお気づきですか?!
キーボードのところのここ!
ここですよ!!
これはBlogに書いたかしら??!
iPad Cafeのときはお話しているんですが、
キーボードを見てください!!
といってもキーボードは必用なときにしかでないから、
ホーム画面のメモ  をタップしますね。
人差し指で “ 今日 ”とあるところの下のあたりをタップすると、カーソルがでますよね。
するとキーボードが出現します。

こんな感じでキーボードが出現したときはたしてこれが日本語入力(ローマ字入力)か、
直接入力(English)か?!!
解りにくいですよね。
これを見分けるために、
ここのところが、“ 検索 ”や “ 改行 ” 日本語が書いてあったら日本語入力(ローマ字入力)です。

“ return ”など、英語だったら直接入力(English)なんですね。

“ これで見分けてくださいね ” とご案内していたんですね。
ですが・・・
こんなのを見つけたんです。いつからですかねぇ??
日本語入力(ローマ字入力)のときのここです。
改行の左下に ABC とでてますね。この状態で文字を入力すると、

こんな感じで文字が現れます。

ABCのところをタップするとあいうと変わるんですね。

この状態で同じ文字を入力すると、

キーボードが、日本語入力(ローマ字入力)のときしか現れないみたいなんですが、
メールなど長い分を入力しているとき、Safariなどちょっと英語を入力したいとき便利ですよね。
ただ、ABC になっているときに日本語入力(ローマ字入力ができて、
ABC をタップしてあいう に変わったら直接入力(English)になるんですね。
みなさんも一度試してみてくださいね(♯^-^♯)

実は…アナおば最近はキーボード、もっともっとシンプルに使っているんですよ V(^▽^)V
つづく