これまたアナおば式iPad2超アナログ使用_172

いままでいろんなアプリをインストールしました。
役に立つもの、面白いもの(@^o^@)
ムキになっちゃうもの (>人<;)・・・
 5月のiPad Cafe Clubのとき、
いつもコメントを下さっているアナじい様はiPad Cafe Clubに一番最初に入部してくださった方でなんですが、
“ 今度、アプリの録音+メモを使ってみたい ” というリクエストがありました。
このアプリは、3月3日のBlog
スマホ活用セミナー_124 ”で紹介したアプリなんですね。
http://nishinomiya-style.jp/anaoba/?m=201203

実践してみることにしました。
メモ をタップして、
新しい録音を始めるときは、左にある “ ” をタップ。

赤いマイクをタップして録音開始。
録音しながら、メモが取れる。これは便利。

左の “ ” をタップして中断、赤いマイクをタップで録音再開。
ひとつのイベントも分けて録音できる。

後で再生を聴きながら、メモのところを訂正したり追加したりできる。

なかなか便利。
いままで録音したものは、こんな感じで残ります。

要らなくなった録音を削除するには・・・
私も削除する方法をと苦戦してみつけたんですが・・・
でも・・・すっかり忘れてしまった (>人<;)
(アプリって、使い方を解説しているところがないような気がする。
アナおばがインストールするのはほとんど無料のものばかりだからかなぁ??)
削除するには・・・
アナじい様とああでもない、こうでもないと悪戦苦闘 (?_?)
見つけました!見つけたらなんとシンプル!!
ホーム画面のメモ に ( ..)φメモメモ
しかしこれはどうメモったら・・・(@_@;)
アナじい様、アナおばの超アナログ解決法がこれ!!
アナおばのiPad2を使って録音したものを削除しているところを
アナじい様のiPad2のムービーで撮影!! そうすれば、
ひまわりマークの写真に保存されるので、いつでも見れる!!
アナじい & アナおば の 超アナログ式iPad2のアプリ攻略戦でした。\(@^o^@)/
これってすごいことだと思いませんか!!

こ~んな感じで録画しました!!
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=fGWOtTexINk[/youtube]

アナじい様、うまく録音できたかな~~ (^O^???☆♪

iPad Cafe Clubは、こんな感じで楽しんでいます。
“ Pad Cafeにご参加されてiPad2を購入したもののこれからどうやって使おう?! ”
“ iPad2は持っているけれど・・・使い方がわからない ” という方々と始めたものなんです。
ですからワイワイ、がやがや!和気藹々!! 楽しんでます。
新入部員募集中で~す!!
“ iPadを買おうか迷っている ”、 “ iPadって何??! ”
“ iPad2って私でも使えるかしら?? ”って悩んでいる方は、iPad Cafe
まり子さん、アナログおばばは、アナログ友達待ってま~す。
iPad Cafeの後、iPadご購入された方は、iPad Cafe Clubで情報交換しませんんか?
iPad CafeiPad Cafe Clubの様子は、このBlogに報告していますので、
左側の “ カテゴリー ” のところに
iPad CafeiPad Cafe Club をクリックしてごらんくださいね。

コメント

  1. いアナログじじい より:

    録音+メモ
    最初の実用チャンス、何度も使用法の予習をして行ってきました。
    関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科「標準化経営戦略 問題解決教育と標準化」(梅田キャンパス)
    現役時代の後輩が、客員教授として講義しているのを聴講させてもらったのです。
    最後列の席で聴講し録音したので録音は聞き取りにくく失敗でした。
    うまく録音するには場所取りが大切なようです。
    でも、削除の方法はiPad の写真のところに保存した動画のおかげでバッチリ。
    入力画面を右にスワイプ
    件名を選んで右にスワイプ
    「削除」が表示されるので、これをタップ。
    削除されたら、右側の白いところを押さえて左にスワイプすると最初の録音開始画面に戻ります。
    次は古文書教室で試して見よう。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      “ 最後列の席で聴講し録音したので録音は聞き取りにくく失敗でした。
      うまく録音するには場所取りが大切なようです。 ”
      そうでしたか。
      大変参考になりました。
      以前ICレコーダーで録音していたんですが、その時に使っていたマイク、
      イヤホンのところに差して使うものですが、
      iPad2にも使えないかしら・・・
      今度試してみますね(*^_^*)ノ 

  2. いアナログじじい より:

    AppleからもiPhoneやipod・iPadで使えるマイク付きイヤホンが発売されていますが、自分の声を拾うのには良いかもしれませんが広い教室での会議や講義の録音にはどうだろう?
    会議・講演会録音用のマイクなら持っているのですが、iPadにはマイクロフォン端子がありません。
    何故無いんだろ?

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      今日またApple Store 心斎橋へ行くのでしっかりババってきますね。
      報告を楽しみにしていていくださいな (*^_^*)ノ