iPad2とiPhoneの同期_136

にゃんこ様お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
“ iPhoneとPCが別物扱いの私、同期するといらないブックマークとかまで・・・ ”
そうなんですよね。
アナおばは、iPad2が先で、iPad2が気に入って、スマートフォンをiPhoneに変えたのです。
iPhoneで撮った写真の編集をしたくて、パソコンにつないでiTunesをひらくと、
同期が始まって、先にiPad2をパソコンにつないで、iTunesでいろいろしているので、
iPad2にインストールしたアプリがぜ~んぶiPhoneに入ってしまいます。
iPad  Cafeで使いたいアプリをいろいろイスントールしているので、
iPhoneには要らないというのが結構あるんですよね。
何とかならないかなぁ・・・
ということで1日1電したのでご報告しますね。

iTunesを開いて、左上の 編集 をクリック、一番下の設定をクリックします。

ディバイス をクリックします。
IiPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない(P)
ここにチェックが入っていないのがデフォルト(初期設定)なんですが、
すべて同期するのでなく、必用なものだけ手動で同期をする場合には、ここにチェックを入れておきます。

OK をクリックします。
そして、iPhoneをパソコンにつないで、iTunesをひらき、右側 ディバイスからiPhoneをクリック、

Appをクリックすると、このようにiPad2とiTunesを同期したときのアプリが現れます。

ここからiPhoneに同期したいアプリだけにチェックを入れて、適用をクリックします。
そうすると、
iPhoneとiTunesをつないだときに自動的にバックアップはされなくなるので、
手動で定期的にバックアップをしておく必要がでてきますよね。

バックアップをするときは、先ほどのディバイスのiPhoneのところで右クリックして、

バックアップ をクリックします。
バックアップ中 とでます。

バックアップがとれているか確認するには、
iTunesの左上 編集 をクリック、一番下の設定をクリックして、

ディバイス をクリックすると

一番上に今とったバックアップの時間が出ていますね。“ 今日 ” となっているのが面白い。
明日になると “ 昨日 ” ってなるのかしら?!
アナおばは今このような状態でiTunesを使っています。
iCloud同期、やっと聞きなれてきましたが、正体はまだまだ皆無です。

よかったら、
参考になると思うので、
3月16日のBlog、iPad2のバックアップ_132も参考にをごらんになって くださいね (*^_^*)ノ

コメント

  1. いアナログじじい より:

    にゃんこさん、今日は。
    にゃんこさんとここで出会えるとは考えてもみませんでした。
    でも、iPadをプレゼントされて使いこなせるかな?と悩んでた私に一日一電を紹介してくれたのは、にゃんこさんですから、ここで出会えるのは当然と言えるかもしれません。
    先生が一人増えた思いです。古文書ともどもよろしくお願いします。
    息子がiPhoneからauのスマホに変えたみたい!不要になったiPhone召し上げようかな!

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      そうだったんですか??!
      にゃんこ様とアナログじじい様はお知り合いだったんですね。
      こうやって、ネットワークがつながるのは素敵ですね。
      これからもよろしくお願いします。
      “ 息子がiPhoneからauのスマホに変えたみたい!不要になったiPhone召し上げようかな! ”
      実は・・・
      アナおばもauなんです。昨年の春auのスマートフォンにしたんですが、auでもiPhoneを発売始めたのでしょ。
      欲しくて・・・。だけどスマートフォンにの契約は1年以上残っている (-_-)ゞ
      そこで、ダーリンが登場です。
      とある休日のできごとです。ダーリンはまだ携帯でそろそろ機種変更がと思い、契約状況をネットで調べて、
      寝ぼけ眼のダーリンに同意書を書いてもらい、auショップへ直行。開店5分前から並んで、1番!
      目が覚めたらいつのまにか私のスマホがダーリンのものになっていた!
      というわけです。この早業!!すごいと思いませんか??!
      やり遂げたアナおば自身が、自分にびっくりですV(@^O^@)V ♪♪
      この前Blogで初心者のためのスマートフォン講座へ行ったと報告しましたよね。
      先生はスマートフォンとiPhone両方持っていらっしゃいました。
      先生曰はく
      スマートフォンはソニーだったり、パナソニックだったり、シャープだったりいろんなところが出しているでしょう!?
      使い方が解らないとき、スマートフォンを持っているお友達に聞いたとき、同じメーカーでなかったら、
      表示方法等が違っていて、教えてもらいにくい。
      でもiPhoneはアップル1社だけ!
      個人的に初めて使うかたにはiPhoneの方がお勧め・・・と
      しかし、彼はマックユーザーでした。
      ご参考になったでしょうか?!
      アナログじじい様のそばには、
      スマートフォンは達人のMARIKOさんがいらっしゃいますよ。
      でも・・・iPhoneは暴走する、とんちんかんなアナおばですから (´ε` )♪
      iPhoneもしっかり1日1電し始めました V(^▽^)V

  2. にゃんこ より:

    じつはすでに「自動で同期しない」にはチェックは入れてます。
    が、先日すごく久しぶりに同期作業をしたので、作業の時に
    全部同期を選んじゃって、終わってからまたやっちゃったと
    大騒ぎになったと思われます。
    何をどうしたかよく憶えてないんですよね~(笑)

    • anaoba52 より:

      にゃんこ様
      コメントありがとうございます。
      “ じつはすでに「自動で同期しない」にはチェックは入れてます ”
      さすが!!
      相変わらず暴走しているアナおばですが、いろいろアドバイスくださいね。
      おもしろアプリも大歓迎です。ヨロシク(*^_^*)☆彡