マップのアプリをお掃除 _119

携帯の乗換案内で、今から乗る電車の時間が検索できたときは、
“ 便利 !!”と思っていましたが、
iPhoneにかえてから、文字は入力しにくし、画面は見えにくし・・・
見えにくいのはiPhoneのせいではないんですが・・・ ( ̄^ ̄)ゞ
我が家では、リビングで存在感を示すようになったiPad2。
マップのアプリが乗換案内の代わりに活躍しています。
松竹座へ歌舞伎を見に行くことになったので、ホーム画面のマップ  をタップしますね。
左上は検索を選択して、 右上虫めがねマークのところへ、
今回の目的地 “ 松竹座 ” と入力して、キーボードの検索をタップ。
(住所を入力しなくても、“ 松竹座 ” だけでうまくいきました)


ちょっと気づいたんですが・・・
本を開いたみたいなマーク のところをタップすると、履歴がでてきました。 
ごちゃごちゃしてきたので、要らないものは削除しようと思って、
左上の 消去 をタップしたら、

すべての履歴を消去 ” これって全部消えるってことよね?!
要らないのだけ削除できないのかなぁ  (?_?)
ということで、1日1電 しました。

結果、選択したものだけ削除というのはできないそうです。
一斉に消えちゃうんですって  (´・_・`)ゞ
とっておきたいものは、ブックマークへ保存することを勧められました。
ということでやってみますね。

“ 大阪松竹座 ”のところ右側の “ i ” をタップすると、


左下の ブックマークに追加 をタップします。

文字を入力して 保存 をタップします。

履歴の中で残しておきたいものだけを、ブックマークに追加してみました。
すると、こんな具合になって、

要らなくなったら、左上の 編集 をタップしますね。

“ 奈良ホテル ” をタップしてみますね。

これで、ひとつずつ削除できます。
これで安心して履歴を消去することができました  V(@^O^@)P ♪♪

<おまけ>
iPad2を、乗換案内代わりに??? と思った方は、
左側のカテゴリ 〉アプリ*マップ をタップしてくださいね。
マップについての記事をまとめてみました。